So-net無料ブログ作成

式典


とある式典に参加する機会があった。


お偉いさん方が名前を呼ばれ壇上の席に座る。

そして、功労者の表彰式と祝辞。

祝辞と言っても、

「〇〇会〇〇周年おめでとうございます、益々の発展を、なんたらかんたら・・・」

式典は毎年行われるので〇〇周年の数字が変わるだけ。

何がめでたいんだか。


参加者の多くは表彰される方の義理で来ているようで、

第二部の余興が始まる前に、おおかた退出していった。


「最後まで参加すると帰りに鉢花がもらえるのよ。」って、

一緒に行ったMさんが言うもんだから残ったけどね、

この日の余興はシロウトの朗読劇で、

真剣にやっておられたのだろうけど、とっても退屈だった。

コーラスならよかったのに。


私は年に一回で、しかも自由参加なのだけど、

皇室の方々は式典にお出になるのがお仕事のようなもの。

長い時間壇上で、しかもあんな退屈そうな式典に・・・お気の毒だなぁ。


今後、式典も時代に合ったものに変えていくべきではないのかなって、思った次第。



ラベンダーの鉢花をもらって帰りました。






昨日は父の三回忌と母の初盆の法要があって、

家でお花を作って実家に持って行った。


 DSCF2384.JPG


余ったので

 DSCF2388.JPG

          リビングに飾ってね。


nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

侘び助

式典・・・随分体験していませんね~
早いものですね・・・漸く心の整理もついてお二人そろってお帰りの
お盆行事、綺麗なお花・・・お好きだった食べ物でお迎えですね。
by 侘び助 (2017-07-28 11:47) 

okko

式典って、大体そんなものじゃないですかね~。

今、当家には、送って頂いた沢山のお花が競っています。
by okko (2017-07-28 15:19) 

ミラノ

式典....自分の卒業式でも退屈でした。
お父様もう三回忌になるのですね。
ご両親とドライヴに行かれたりしてたのつい昨日の事のようです。
お母様の新盆....我が家も同じく。
暑かったので兄の所へは行かなかったけど....
今、kotoさんのお花見てお花を送れば良かったかなと
ちょっと反省してます。東京はお盆が7月だから。

by ミラノ (2017-07-28 15:53) 

きまじめさん

式典、同感です。
kotoさんらしいお花のアレンジで
お父様、お母さまもお喜びになったでしょう。
時の流れは速いものですが、
でも何年たってもふとそこに懐かしい気配を感じることがあります。
by きまじめさん (2017-07-29 21:49) 

せつこ

式典にお呼びのかからない年齢になりました。
同じ式でも訪問される方は葬祭の会員登録勧誘です。
by せつこ (2017-07-30 20:27) 

OJJ

義理で行く式典、草臥れますね~来賓の話が長いと涙、涙、涙~
by OJJ (2017-07-30 22:11) 

Baldhead1010

式典と後の懇親会を含めて3時間の予定。

そのうち、来賓祝辞を1時間半もやられると、さすがにうんざりです。
by Baldhead1010 (2017-07-31 05:05) 

gonntan

式典ですか
気の利いたお話をしたいですねぇ

by gonntan (2017-07-31 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。