So-net無料ブログ作成

健康保険

オトウサンは新しい会社に再就職。

前職はパートでも社会保険完備だったけど、

今度はそうではないので国民健康保険に切り替える。


月の途中だから、9月になってからの方が得とちゃう?

だが、説明では辞めた日の月から加入しないといけないらしい。

辞めたのが28日だから、たった三日だけやけど・・・

日割りはできない?


そうすると、

その月は会社の保険と二重払いとちゃうの?

「会社では辞める月の保険料は払っていないはずです」って言うけど、ほんまかな・・

納得いかないので、

「国民健康保険切り替え」で、検索検索・・・


一般に、会社に入社した時、保険料は翌月から引かれるんだそうで、

従って順繰りになって、最終月の保険料は前月分っていうことになるんだって。


にゃ〜るほど!


役所のオニイチャンの説明ではめっちゃ損した気分だったけどさ、

な〜んにも損はしてなかったんやね。


にゃっとく〜!!



nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

侘び助

後期高齢者・・・健保も・介護保険も年金からの支払いです。
年金・最低なので確定申告も何もなし・・・今・浦島のくらしです。
by 侘び助 (2017-09-01 18:46) 

せつこ

にゃっとくしてよかったね♪
この歳になると健康ほど宝はありません。
今現在、成人病は何1つ悪くありません、全てクリアです。
でも健康保険が有るから安心暮らしなのかも!
by せつこ (2017-09-01 21:17) 

きまじめさん

今年から後期高齢者保健になって、年金から引かれるように。
また年金が減ってしまって(泣
夫婦別々の支払いになって、トータルすると国民年金の時より
高くなったような気がするんですけど気のせいかな~
by きまじめさん (2017-09-01 21:33) 

gonntan

再就職おめでとうございます
お父さんは元気元気!だから
安心ですね
by gonntan (2017-09-01 21:57) 

ゴーパ1号

おはようございます。
説明の仕方ひとつで捉え方が180度かわりますものね…
言葉を選ぶって難しいなぁ。
by ゴーパ1号 (2017-09-02 08:48) 

okko

主人がいなくなって、これからは、遺族年金と自分の年金、光熱費まで払うとなると、かなり厳しそうよ~~。
by okko (2017-09-03 11:58) 

OJJ

私も国保から後期高齢者保険に切り替わる時、何か月か二重払いになって大損したような気がした・・・  にゃっとく〜!!してへんで~
by OJJ (2017-09-03 21:40) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●役所のお兄ちゃん自身もよくわかってないんちゃうなぁ。

オトウサンは人付き合いを大切にする人なので、
引き抜かれたってとこかな。
新しい会社で楽しく働いています。
by koto (2017-09-07 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。