So-net無料ブログ作成
検索選択

おけいはんに乗って


京都御所の一般公開がちょうど23日から始まっていたので、翌日24日に娘と行った。

ものすごい人が多いんちゃうの~?と、私は心配してたけど、去年行った娘は、

「大丈夫、どんなに多くても御所はひろ~~~いから。」

 

 gosyo1.jpg

                     ほんまや!

 

 gosyo2.jpg

襖絵も公開されていたけど上手に撮れなかった。

ご成婚50周年特別展示だそうで、

ご成婚当時の衣装を着たお雛様の実物大人形が展示されていました。

それはあまり興味がなく・・・

 

            私はお庭のほうがいいわ~

 gosyo3.jpg

   左奥には茶室がある。

 

お昼は新しくできたというイタリアンの店でピザを食べ、

午後からはおけいはんに乗って、

 uji2.jpg 

 

京都に来るときにもこれに乗ったので、京阪電車に詳しい夫にメールで確認していた。

 

「この二階建て電車、ダブルッカーって言うんやて。

                  あ、ダブルッカーやったかな・・・・」

 

昨日のメールを確認すると、

「ちがうわ、ダブルッカーやった!

                   デッキがダブルでね、なるほど!

 

周りで聞き耳を立てている人たちにも聞こえるように言いましたよ [わーい(嬉しい顔)]

 

そして着いたところは、

 

  すっばらしい景色だわ~~!! [ぴかぴか(新しい)]

 uji5.jpg

           ここは宇治です。 

もっともっと美しいのだけど、後で見たらあまり写真撮ってなかった。ごめんね~

 

宇治といえば、

 uji3.jpg

            お茶のお店がずら~っと並ぶ。

               茶の香り~ ♪

 

 uji1.jpg

                 藤もいい匂い[かわいい] 

          初めて来ました。

   世界遺産 平等院

 uji4.jpg

              十円玉だよ!

                池の色が宇治茶です。

 

こういうところでグッズなどはめったに買わないのだけど、

        unntyuubosatu.jpg 

                   絵ハガキ買いました。

                      雲中供養菩薩にはみんな魅了されます。

 

宇治は京都でも街なかじゃないので空気もきれいだし、景色も美しい。

  

 宇治川を眺めながら、

   uji6.jpg

                 これもサイコー [るんるん]

 

 

 

この日、珍しい写真が撮れました。

 niji.jpg

                 太陽の周りに虹が!

                       電線が~

 

 


nice!(25)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

中華料理


えらいご無沙汰してました。

先週は京都にいる娘のところで一泊。

そもそもは、おいしい中華料理店があるというのでそれを目当に。

前日に娘から来たメール。

「定休日や!」

 

中華にはちがいないけど・・・

 

    おいしいラーメン屋さんになった。

     ra-men1.jpg 

                野菜ラーメンにチャーシューをトッピング

 

 お風呂は近くの銭湯に。

  温泉じゃないけど、レトロでなかなかよかった。

               

 


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

バナナダイエット


いつもより余分に食べたら太るんちゃうの?と思うんだけど、

朝にバナナ1本と水を飲んで、15分たてばいつもどおりの食事をしても良いらしい。

もっともらしい理屈もテレビで言ってました。

知人の○○さんも痩せたんだとか。

 

2ヶ月以上続きました。

「ズボンがきついような気がするけど、体重は変わってないから大丈夫や。」

それはね、水より軽い脂質が増えたのよ!

体重はむしろ減らなくては!

 

 

 

 そして、

 

 banana-1.jpg 痛みかけ

 

オトウサン、バナナ食べるの忘れてるんちゃうの?

 

「もうやめる。 

  2ヶ月ぶりに会ったやつに

        『えらい肥えたな』って言われたんや。」

 

 

やっと気が付いたのね。

私がいくら言ってもダメで、他人様のご意見で初めて納得する夫。

 

バナナはどうするのよ!

「食べる」

と言ってたけど、

数日後、もっと皮が黒くなったのを冷凍室で発見 [目]

 

それじゃ

  バナナジュースにしてよね [exclamation]

 


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶飲んで行ってね


チューリップが今いちばん見ごろ [かわいい]

 tyu-rippu-1.jpg

 tyu-rippu-4.jpg

             tyu-rippu-2.jpg

 tyu-rippu-3.jpg

       あっちからと、

 tyu-rippu-a.jpg

           こっちから

  tyu-rippu-b.jpg

 

   我が家の庭へようこそ

   tyu-rippu-c.jpg ←クリックしてね

 

  庭の住人もお出迎え

   kaeru-tyu-rippu.jpg ケロ!

 

 


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

キリ番プレート


この際まとめて作りました。

お持ち帰りでもリンクでもご自由にどうぞ。 え、いらんって?  

画像は私の独断と偏見なので、趣味に合わなかったらごめんなさい。

○○さんのほうが良い~などと駄々をこねないように。

今までの選りすぐりですからね~

 

では、

アッキーさんへ

 1000nice.jpg

 

 きまじめさんへ

 1111nice.jpg

 

 ミラノさんへ

 3000nice.jpg

 

 barbermamaさんへ

 4000nice.jpg

 

 gonntanさんへ

 5555nice.jpg

 

 ヒロシさんへ

 hirosisan-1.jpg

 

 aranjuesさんへ

 7000nice.jpg

 

  それから、間違って7000niceの報告をしてしまった多夢さんへ

  リクエストにお答えして

 ao7001nice.jpg この画像は小さかったの [あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

    皆様ありがとうございました。

           これからもよろしくね!

 

 


nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

行きたくない


カレーの残りは

 kare-yakisoba1.jpg

            カレーやきそばになった。

 

昔、給食で食べたことがあった。

       ウスターソースとカレーの残りでOK 

 

  

今日は歯医者に行く日。

歯医者って、好きな人います?

  いやですね~

 

知人で、絶対歯医者には行かない!

        死んでもいかない!

  っていう人がいたけど・・・・

虫歯だらけなんですよ。

 どんなに痛んでも、どんなに腫れても、ぜ~ったいイヤ!なんだって。

前歯も真っ黒なので真っ赤な口紅でごまかしてたけど、白い歯にしたらもっと美人なのに・・・

 

歯医者さんっていっぱいあるけど、治療法が医院によってまちまちなのは何でなんでしょう。

しかも、行ってみないとどういう歯医者かわからない。

 

仕事の合間に行ったA医院は、

「ここが・・・」

 言うが早いか、助手2人と先生の3人で私を囲み、ガ~~!とものの数分。

   「え、もう終わったんですか!?」 [手(チョキ)]

 

近所のS医院は、なるべく削りたくない主義の先生で、私は好きなんだけど、

作業が雑なので、前歯はお任せしたくない。

 

今回は前歯だったので、ちょっと遠いT医院へ。

小さい穴があいただけだったのに、

レントゲン撮って、歯並びの写真撮って、アンケート取って、それから・・・

塞いであるところが黒くなってるからって、そっちを重点的に治療することになった。

そこは痛くもなんともないのだけど [もうやだ~(悲しい顔)]

なので、もちろん1回では終わらず、今日で3回目。

いつ終わるんやろ・・・

これから延々歯医者通いが続きそうな気がしてきた。

「お仕事が忙しくなったので、今日で終了してもらえますか?」

思い切って言ってみた。

「それでは一旦終了しますので、お時間ができたらまたいらしてください。」

とりあえず、悪い歯は治った。

そういえばここは、治療が終了しても、歯石取りや歯磨き指導がもれなく付いているのだった。

何度も通うのはイヤですよ~

もう行かない!

 

昼前に帰ってきて、ご飯食べて、あ~疲れた!

  昼寝から覚めたらなんと夕方6時前だった [目]

 

 

チューリップが咲いたよ!

 niwa2009-4.15-1.jpg

 niwa2009-4.15-2.jpg

 背丈を考慮して低い順から植えたつもりだけど、

                 後ろに低いのが来てしまった。

      niwa2009-4.15-3.jpg

 niwa2009-4.15-4.jpg

 

     もうすぐバラが咲きますよ [かわいい]

 

 


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

カビは生えてないけど


土曜日のこと、

「お昼にカレーが残ってるからそれを食べてな!

       冷蔵庫の野菜室にお鍋のまま入ってるから。」

三日前に作ったカレーなので、早めに食べないと・・・

忘れるといけないので出がけにもう一度、息子に念を押した。

 

仕事から帰ったら、シンクにお茶碗が浸けてある。

「カレーは~?」

「なんとなくその辺にあるもん食べてしまったけど・・・

                     カレーって言ってた?」

 

    言ったやん! [爆弾]

 

 

すぐ食べるつもりだったから冷凍しなかったのだけど、

  それから二日たって、

       食べる機会を逃したカレーがまだそのまま・・・

 

 

吊り戸棚を整理していたら、

       なんだ、こりゃ~ ???

 

ハワイのお土産のコナコーヒーが・・

 

誰からもらったんやろ・・・

それより、いったい何年前の・・・・・

 

封は開けてないからいけるかな~?

 

開けてみたけど、何の香りもしない。

お湯を沸かしてドリップで入れてみた。

何の香りもせん・・・・

味は・・・・

酸味の利いた・・・

 

あ~、やっぱりダメだわ~

 

 

 

    初もんです。 これは新しいよ!

   takenoko.jpg

            おいしく炊けました。

 

 


nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

春満喫 2


午後からも美術館めぐり。

お天気もよいのでバスで来た道を歩いて戻る。 暑い [あせあせ(飛び散る汗)]

松柏美術館でもらった半額チケットで大和文華館

 

 

 ここがそう?

 bunka1.jpg

                ひろ~~~~い[exclamation]

 

         のに、だ~れもいない・・・

 

 門をぬけても

 bunka2.jpg

              建物は何処?

 bunka3.jpg 花は満開

 

                 

                あ、あれだ!

 

 bunka4.jpg

  

  振り返ってみた景色↓

 bunka5.jpg ←クリックしてね

 

     桃山・江戸の絵画を展示していた。

 

        bunka6.jpg 

                 休憩室からは池が見える

 

広い館内には私たちを含めてもたった数人。

私たち、絵について熱く語っていたら、

   「少し声を落としていただけますか。」

                 係員に注意された。

小声で話していたつもりだけどねぇ [わーい(嬉しい顔)]

    たしかに芸術鑑賞にオバサンの声はじゃまだわね~ [ふらふら]

 

 

 

              次は

 

  nakano1.jpg ここを左に

 

   住宅街にある小さな美術館

       nakano2.jpg

               中野美術館にて

           

 

 

        そして美術館めぐりはまだまだ続く

 

  

友人と別れ、私はデッサンの会の仲間たちのグループ展へ

 

      春も満喫、芸術も満喫 [るんるん]

 

 


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春満喫 1


お天気はberrygood [晴れ]

    T駅で友人と待ち合わせ

 

あ、ラッピング電車!

  撮りたいけど乗らなくっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

 mahoroba1.jpg

下車してから撮影

     mahoroba2.jpg

         mahoroba3.jpg

 mahoroba4.jpg せんとクン車両 [わーい(嬉しい顔)] 

 

かねてより行きたかったところ。

 「あれがそうよ!」   

   行ったことのある友人が指差す。

  

わぁ、きれい [ぴかぴか(新しい)]

 syouhaku1.jpg

  syouhaku2.jpg 松柏美術館

美人画家の上村松園、息子・松篁、孫・淳之の三代の作品が

                                   収められている。

私の好きな画家たちで、作品はとても充実していたし、

                それに、ここのお庭がまたすばらしい!

 syouhaku5.jpg

 syouhaku6.jpg

syouhaku4.jpg

       syouhaku7.jpg

                   syouhaku9.jpg

  syouhaku8.jpg

 桜も満開

  syouhaku3.jpg ←クリックしてね

 

 よくぞ連れてきてくれました。

     共通の趣味の友人に感謝。

 

  美術館で教えてもらったイタリアンのお店でランチ

  itarian1.jpg

        itarian2.jpg

                    当たりでした [ハートたち(複数ハート)]

  

    次回へ続く

  


nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

振り回される


2月に長浜に行った友人と、また約束をしていた。

「3月25日」と、2月の段階で日にちも決めていた。

その日は私のパート先の店も定休日だし、友人も次のシフトで休みを入れるからと。

 

1週間前になって友人からメールが来て、

 「お局さんが急に辞めることになって・・・それはうれしいんやけど、

         休み取ってた25日は代わりに出なきゃいけないねん。

                         最後までいやがらせやわ~」

 

私のシフトは4月は水木金が休みになったので、振り替えは9日(木)に決定した。

 

ところが、ある日の昼休み、こんどは私のパート先のお局さんが・・・

 「まだ店長には言ってないんやけどね、

    こんどの9、10は私休むから、kotoさんに代わりに出てもらわんとあかんわ~」

 

        そんな~ [がく~(落胆した顔)]

 

            私たちって、ふたりともこういう運命なの~ ?

 

 

 

「少ない人数でがんばりますから。」

    と店長が言ってくれたので、出なくて良いことになったけど、

 少人数の大変さはわかってるだけに、気の毒な・・・

 

 

 

 

 

我が家の庭も少しずつ色付いてきた。

 

 musukari.jpg

 niwa2009-4-5.jpg

 niwa2009-4-6.jpg チューリップはまだ!

 niwa2009-4-4.jpg 植えすぎよね~

 

 niwa2009-4-2.jpg 

                            オレンジ色がイマイチ・・

 niwa2009-4-1.jpg

 niwa2009-4-3.jpg

   躾けていないクーやんがオシッコかけてパンジーが枯れた!

                      本当はフェンスをしたくないんだけどね。

 

 

 

 明日もこんなお天気だといいな~ [晴れ]

 

 


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感