So-net無料ブログ作成

よみがえる悪夢


 さて皆さん(浜村順風に)、これはいったい何でしょう?

 mi1.jpg

   大きさはというと

     mi2.jpg

               トマトではありません。

  これがなんと、ジャガイモの実だそうです。

   花が咲くのだから実も生るのは当たり前だろうけど、

  品種改良されてるジャガイモに実がなるのは珍しいらしい。

 実が生るということは、地中の芋は充実してないかもしれないね~

 

9月の予定を立てようと、カレンダーをめくって驚いた。

20 21 22 23

敬老の日はいつから21日になったんだい?

国民の休日は9月にもあったんかい?

「飛び石になると必然的に国民の休日になるんや。」と息子。

だれに断って~?

また5月のように11連勤で悪夢のぎっくり腰か~!?

 

 


nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

仏滅?さんりんぼう?


申し込んでいたバスツアーはキャンセル待ち。

ついにキャンセルはなかったらしく、連絡もなし。

予定を空けてあったので、やっぱりどこか行きたい・・・・

   

    菖蒲か紫陽花か

 

       ということで、紫陽花に決定!

 mimurotoji4.jpg

 

      宇治の三室戸寺

 mimurotoji1.jpg

未明に降った大雨の影響で電車が遅れ、待ち合わせ時間に30分も遅刻。

友人はコーヒー飲んで待っていてくれた。

晴れてきたので、雨傘は日傘に変身。

 

mimurotoji2.jpg

写真ではあまり咲いてないようだけど、実際はもっと花が多くて見事!

  大きくしたら雰囲気が伝わるかしら?

    mimurotoji3.jpg ←クリックしてね。

 

   蓮も・・・・

mimurotoji5.jpg

   池のように見えるのは芝生で、蓮は鉢に植えられている。

 

 お昼は茶蕎麦がいいね。

宇治川沿いにお店を物色しながら

  ここにしようか・・

    もうちょっと行ったらもっといいお店があるかも・・・

 

やっぱり最初のお店がよかったみたい。

でも、戻るのはしんどいし、この辺で・・・

 

    あ~、最悪!

      殺風景で汚いお店だった。

 mimurotoji6.jpg

  黄色いお皿に乗ってるのは、マグロのお造りじゃなくて・・

        「こんにゃく」 だよ!

 

そうそう、船に乗れるのよね、

          食べたら乗ろうね!

 

「今は鵜飼をやってるので、船は夜しか出せません。」って!?

  がっかり~

 

    mimurotoji7.jpg

               あ、ここに鵜がいるよ!

 

 mimurotoji8.jpg 

  スイーツはおいしかったので良しとしよう。

 

帰りに、駅においてあるパンフレットをもらって電車に乗る。

他にも花がきれいなお寺とか・・・

    さっきの三室戸寺も載ってるね。

 

  ほら、割引券も・・・・・!?

 

  

行くときにもらえばよかった!!!

 

 

 

あまりに暑かったので、雨傘は日よけには不向きだった。

今日は次のバスツアーのために日傘を買いに。

 

 日よけの長い手袋、何ていうの?

   買おうと思って、どれがいいか散々迷い、

やっぱり白いのかな・・・

  花柄とかメッシュもあったけど・・・

 tebukuro1.jpg

 

     白だと思ったら、

  tebukuro2.jpg

           薄汚れた包帯みたいな・・・・・

 

        そんで、

 

      tebukuro3.jpg

           ボンレスハムみたいやし~ [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

 


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

意欲


昨日は義妹(弟嫁)を誘ってカラオケに行った。

ケーキセットも食べた!

そして私はグチグチと義妹に愚痴を吐き出していた。

 

二人で帰ったら、母が曾孫を双子用のベビーカーに乗せて散歩中。

二卵性だけどそっくりなので、

「Mちゃんはどっち?」というと、片方が隣りを指差すではないか!

先月1歳になったとこなのに、もうそんなことできるの~!?

もういちど、「Iちゃんはどっち?」と言うと、こんどはもうひとりが隣りを指差す。

へ~え、おもしろ~い!  (と言うのはシツレイかもしれんが・・)

「かわいいやろ! 私はこれが癒しやねん。」と義妹。

ストレス溜まってるのは私だけやった。

 

大声出してストレス発散できたのかな。

今日はいろいろやりたくなった。

 

 ペチュニアも植えてすっきり [かわいい]

petyunia2.jpg

 

  午後からはジーパン(最近はデニムというそうだけど)の裾上げして、

 

    途中だった巾着を紐を付けて仕上げた。

   kintyaku3.jpg

         上は手垢で汚れた私の巾着

 

       それから、

 

これは15年位前のジョーゼットのブラウス

 burausu1.jpg

昔はインにして着ていたけど、いまどきそんな着方をしないので、丈が中途半端に長い。

この花柄は大好きなので、どうしても捨てられなくて・・・

 

 burausu2.jpg

テロンとした薄い生地なので、私の技術ではミシンがけは無理。

     裾を切らずに折り曲げて、手でまつり縫い。

  ダーツも付けたら完璧だったけど、これだけでもなんとか着られそうね。

 

溜まっていた写真をプリントして、

 

 それからね、

   お待たせしました。

         トマトの餃子

 

   tomatogyouza1.jpg トマトとピーマンとチーズ

 

     tomatogyouza2.jpg

               オリーブオイルで焼いた

 

   tomatogyouza3.jpg

           マヨネーズが合うみたい!

        お酒のおつまみにgood 

 

 


nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

だるい一日


昨日、仕事から帰ってテレビを見ていた。

おや・・・?

気がついたら息子の部屋に明かりが・・

「いつ帰ってきたん? オカアサン寝てた~?」

「うん、だいぶ寝てた!」

 

「だいぶ寝てた」って、そんな大阪弁はない!

それも言うなら「よ~ぉ寝てた!」。

 

自分では寝てたという意識はない。

ず~っとテレビ見てたつもりやけど・・・

 

今朝は起きたら7時半。

もうすでにみんな出払っていた。

疲れが溜まって、いくらでも寝てしまう。

 

 

これを

petyunia.jpg 

 

   ここに

  panji-2.jpg

     植え替えようと思ってるのだけど、

        少し草を引いただけで、もう体力がない~

  

 庭の様子は

  niwa2009-6-.jpg

       枯れ木のところにはピンクのノウゼンカズラが巻きつく予定

 

 

  ここからはお料理の話

 

カンパチのお造りが余ってしまった。

富山では昆布ジメにするのだろうけど、

             フライパンで照り焼き

  kannpati.jpg

           お弁当サイズでバッチリ!

 

お客さんの会話がちょっと気になる・・・・

      仕事しながら耳はダンボ。

トマトを餃子の皮に包んで焼くとおいしいらしい。

 

トマトはあるけど餃子の皮は買ってない。

              だれか試してみて~!

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

もうひとりの私


見ず知らずのお宅に電話をする用事があった。

電話をかけた相手の女性は、とても愛想がよくて親しげ。

「○○(スーパー)でいつも会う人やねぇ。」

えっ・・・   私、知りませんけど・・・

 

    それに私、スーパーで知らない人とおしゃべりしませんし・・・

         

うそです、たまにしゃべったりします。

でも不特定多数・・・じゃない、不特定少数ですね。

「今日はこれ安いね~!」とか、「こっちのほうがおいしいよ!」とか。

でもね、そのスーパーって、私は数ヶ月に1度しか行かないし、まったく思い当たらない。

 

「ちがうの~? ほんとに? そっくりやのに~!」

 

そんなこと言われても、ちがうんやもん・・ [ふらふら]

 

 

ところで、

その私とそっくりなお方というのは、知らない人といつも親しげに話してるのでしょうか?

 

     


nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

孫バカになろう


先日、久しぶりに会った従姉妹たちとしゃべっていた。

Aちゃんには孫が二人いて、

         「孫はかわいいよ~!」とうれしそうに話す。

それに対してBちゃんは、世間の孫バカに対しての不満が爆発 [爆弾]

    「こないだもね・・・」

           と切り出し、

「なんで私との約束を、孫が来るからって断るわけ~? 

                       孫にはいつでも会えるやん!

             高校時代からの親友の私より孫のほうが優先するか~!?」

 

「そうよそうよ!私も経験あるある~!」

 

その場は、まだ孫のいない私とBちゃんに押され負けてしまったAちゃん。

    
Aちゃんの言葉

「あんたらも孫ができたらわかる! 

      孫はかわいがるだけでいいんやで~ [ハートたち(複数ハート)] 」

   

 

 

ある日目撃したこと。

小さな男の子がズボンを足首までずりさげたまま、母親に手を引かれている。

お漏らししたのかな?

母親はお店の人にトイレの場所を聞いているみたいだった。

ヒステリックな顔つきの母親は、その子を抱き上げもせず、引きずるようにして早足でトイレへ。

子供はというと、ただでさえ小さくて付いていくだけでも大変なのに、

ズボンが足首なので、それはもう早回しのように必死で足を動かして歩いている。

泣くと叱られるのだろうか、顔は無表情のまま。

 

ああ、私ももしかしてああだったかな・・・

 

長男が生まれたとき、「子供というのはこうでないといけない」と、

                         融通の利かない未熟な母親だった。

5年あいて自分自身が成長したので、後の二人はおおらかに育てたけど、長男には遅かりし。

できることならもういちど育ててあげたい。

    
    ごめんねを何万回言っても足りないけれど、

                一人前に育ってくれてありがとう!

 

そこでAちゃんの言葉を思い出す。

   
孫はかわいがるだけでいいんやで~ [ハートたち(複数ハート)]

 

長男にも「かわいがるだけ」の祖父母がいてくれた。 

 

                    私もAちゃんになるっ!

 


nice!(23)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

右45度


寝違えの体も完全に治らないまま、どうしても我慢ならなくて髪を切りに行った。

いつもの美容院は、普通に腰掛けて、シャンプー台の後ろから洗ってくれる。

椅子に座ってちょっと上向いて・・・

  その上を向くのが辛いのよ~

 なんせ、右45度ぐらいしか向けないのだから。

「ほとんど向けないじゃないですか!」と担当の美容師。

上向けない、下向けない、左向けない、そんな体でした。

 

土日は仕事が忙しいのでそれまでには治したい。

やっぱりもう一度、整骨院へ。

 

日曜日、寝違えてから一週間たった。

        これがいつもの体や!と実感。

   
どっち向いても痛くない [ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

 

          これからは庭仕事もOKよ~ [るんるん]

 

 niwa2009-6.jpg

tidori.jpg

  hosuta3.jpg

    斑入りのギボウシのは花芽が付いていない。

   ああそうだ、去年植え替えるのを忘れていた!

       

     ↓これはたしか一昨年の写真。

    hosuta1.jpg

 

          hosuta2.jpg

              こんな花が咲くはずだったのにね。

 

 


nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

オバサン < 若くて美人


おかげさまで寝違えは少しよくなりました。

今日は午後から用事があったので、出かけるついでにお隣へ回覧板を、

それからコンビニで通販の支払いをする。

その予定で愛車(ミニバイク)のカゴに回覧板を入れて・・・

 

コンビニでバイクを降りたら回覧板がまだカゴの中だよ!!!

コンビニからまた家まで、ぐるっとひとまわり。

 

「あれ? さっきkotoさんここ通ったと思ったけど・・ボケたんかな~」

       

      道沿いのご近所さん、ボケてるのは私です。

 

 

仕事中の出来事。

お客さんからある商品のことを訊かれた。

ふと見ると近くでM部長がKさんと話してるのが見えた。

それはM部長の売り場に置いてある商品だったので、

「あちらで話してる黄色い服の人が詳しいですから。」

振り向いたお客(推定70歳 オジサン)、視線の先に西川史子似で美人のKさん(推定35歳)を見つけ、ものすごくうれしそうにKさんのほうへ。

「お客さ~ん! 黄色い服の人ですよ~!!」

いっしょにいた奥さんと、その連れの女性も、

「オトウサン!ちがうで~!」

  「○○さん~!ちがうんやて~!!」

オジサンはもう私たちの叫び声には聞く耳持たない。

M部長(推定60歳 オバサン)には目もくれず、

              美人のKさんに一所懸命話し始め・・・・

 

その後、オジサンは売り場に戻っていったM部長を追いかけたのでした。

 

若くて美人とおしゃべりしたい気持ちはわからんでもないけど・・

      それがうちの夫だったら恥ずかしい・・・ 

 

 


nice!(24)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

豚インフルから


ああ、 こんどは首が [あせあせ(飛び散る汗)]

 

おとといの朝のこと、

起き上がれない!

背中に激痛で左に向けない!

ごろんと転がってうつ伏せになりやっとこさ起きた。

これは・・・寝違えてしまったみたいだ [ふらふら][たらーっ(汗)]

 

仕事中はマスクをするようになって数日、配布されたマスクは三重構造で、とてもとても息苦しい。

疲れがいつもの3倍以上。

その溜まった疲れのせいでたぶん・・・

 

さらにその日は日曜で仕事も半端なく忙しい。

左に向けないまま仕事して、

ああああああああああああああああ~~ 疲れたし~ 痛いし~

 

月曜の夜にやっと整骨院に行ったけど、「もう一日ぐらい痛いですよ」と・・・

ほんとに今日も痛いです。

 

明日から3日休みになったので、またおとなしくすごす日々になりそう。

お掃除も庭仕事も、またできません。

 

庭で徒長して崩れてるパンジーたち

            花瓶に入れるとかわいいね~

panji-biora.jpg

 

 

これは寝違える前にもらった破竹

     前においしかったって言ったらまた [手(チョキ)]

hattiku.jpg

  これはエンドウといっしょに。

        破竹っておいしいね~

 

 

 今日は体痛いから誰か晩ご飯作ってくれない?

 

 

 


nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感