So-net無料ブログ作成

365歩のマーチ


今日は店長が休みを取ってるので、食堂は私とOクンとJさんの3人。

いつもより早めに出る準備をしているところへ、Jさんから電話があった。


「kotoさ~ん、今日は雨やから休んだらあかん? 雨やとヒマで退屈なんやもん。」

Jさんは今日はソフトクリームの担当。

「何ゆうてんのJさん! ヒマがいやなのはみんないっしょや!

                 だからって休まれたら困るんやからね!!!」

「は~い、わかりました~ (# ̄3 ̄) ブー」

 

食事交代のときにJさんはまた言う。


「kotoさ~ん、ヒマやからもう店閉めようよ~ 」

「閉めるのは4時半って言われてるんやからね! 精算のときに時間も出るから絶対ダメよ!!」

「私、店長に電話してみる。」と言ってJさんは食事休憩に行ったけど・・・・

戻ってきたら、

「やることがなかったら食堂の椅子でも拭いとけって、店長が。」

ほんまに電話したんかい!

 

店長も大変やわ!

休み取ってもゆっくり休んでられへんし、こんなわがままなパートのオバサン抱えてね~

あら、世間知らずの高校生バイトかと思った?

シツレイ、高校生でももっと責任感あるよね。

実は65歳くらいのパートさん。

私もたいがい言いたい放題だけど、Jさんには負ける。

でもね、

私はそんな彼女が好きなんですよ。

おおらかで明るくって、

     私は職場にJさんがいるというだけでうれしい。

 

そして今日一日、仕事は無事に終わりました。 ( -。-) =3

 

 

こっちのほうは、

  kagibari4.jpg

  

寝る前に5段ほど編んで、次の日に続きをやろうと思ったら、

  まちがえてる~~

編んだ分だけまたほどく。

「三歩進んで二歩下がる」ってこういうことね。

 

  千里の~道も一歩から~

        

 

 


nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

日食の神秘


今日は草を引いて庭仕事。

曇っていて絶好の庭仕事日和。


niwa2009-7-a.jpg

  すっきりしました~

      ミラノさん宅のお庭にも出張しましょうか?

 

  日食が始まった。

      家の中は、

     ienonaka.jpg

 

薄暗くなった庭で

 niwa2009-7-b.jpg

 さっきまでやかましく鳴いていたセミがいっせいに静かになり、鳥さえ鳴くのをやめた。

   神秘的だわ~

      庭のコーラス隊の一匹だけケロケロ~

 

   太陽の写真はダメでした。

     実際には欠けてるのが見えるのに~

 

 niwa2009-7-e.jpg

        niwa2009-7-d.jpg

 niwa2009-7-c.jpg

   こっちの木はオトウサンの係。

      お盆前にはきっと刈りすぎてしまってると思う。

 

   

  barbermamaさんのブログで見た

  musiyoke.jpg

        腕に巻くタイプの虫除け。

    オトウサンは畑では効果なしだったとか。

 

        そこで、barbermamaさん推薦の     

      yabukabaria.jpg

           これ、いいです!!

              まったく蚊が来ない!

          

         まさか

           日食だからってことはないよね?

       

      


nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

さて、


 boubari1.jpg

           挫折・・・

 

   bara4.jpg

         気をとりなおして、

         

       kagibari1.jpg

                    これに変更

 

    

   kagibari3.jpg

    

       kagibari2.jpg

                今のところ、順調。

 

  


nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

ごめんなさい


お米を取り替えたのに、まだ虫がどこからか湧いてくる。

夫が帰ってきたので見てもらったら、小豆の袋から出てきてることが判明。

傍にあったお米にも潜り込んだというわけね。

うじゃうじゃ虫のいる小豆の袋、外に出してやれやれ。

でも飛んでいた虫がまだ部屋に残っていて、掃除機片手に奮闘中。

キンチョール等の殺虫剤がいいかな?

 

それよりも・・・

 

「管理が悪くてすみません。」と言って取り替えてくれたお米はどうしよう・・・・

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

苦手だった


一段ごとに目数が違う。

目数を数えられない。

やっと数段編んだと思ったら目が落ちてる。

柄がずれてる。

105目もある身幅を6段編んではほどき、7段編んではほどき、

4回目で13段編んだところで間違いに気づき、もうこれ以上耐えられない。

編み物教室あやうし!

 

お習字に行ったら、先生はタバコを吸う人だったんですよ。

書いてるその部屋でタバコを吸うんだもん・・・・

耐えられない・・・・・

お習字もあやうし!

 

 

家に帰ったらリビングのガラス窓にいっぱい小さな虫が付いている。

あっちにもこっちにも何十匹もうごめいて・・

飛んでるやつもいる。

開け放してカーテンをバサバサし、コロコロにくっ付けて取ったけど、後から後からどこからか湧いてくる。

お米の中から出てくる虫だった。

唐辛子も入れてるのに虫が?

どうしよう・・・・・

 

「お米に虫が~!」

お米を買っている酒店に電話したら、新しいお米と取り替えてくれた。

冷蔵庫に入れた。

スーパーで買っていなくてよかった・・

 

虫は解決したけれど気分は憂鬱。

意地になってやりすぎる私。

お昼ご飯も食べてない。

 

 

 


nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

行方知れず


娘の大学で行事があったので京都へ。

そうそう、車走らせてたら、となりのタクシーで本物の舞妓さんが爆睡してました。

     襟に白い布をかけてましたけど、

               ヨダレが付かんように?

 

 

  加茂川の納涼床

 yuka.jpg ←クリック

   夕方からはお客さんがたくさん入るんでしょうね~

     高いんでしょうね~

       私、こんなところでお料理食べたことはありません。

 

 

イヤリングがきつくて、左耳をいじっていました。

あっ!

突然、私の指の中からイヤリングの感触が消えてしまった!!

  落ちたの??

 車の中だからどこかにあるはず。

  なのに無いのです。

 

落ちたというより、消えてなくなったような感じ。

まるでセロのマジックのようにね。

どこにワープしたの?  

  

  私のお気に入りのイヤリング・・・・・・・・

 

       iyaringu.jpg

          


nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

どこまでも行こう


夫がラッキョウを漬けた。

私もラッキョウは漬けたことはある。

氷砂糖を煮てラッキョウ酢を作り、ラッキョウは市販の洗いラッキョウ。

夫はというと、ラッキョウは畑で自分で作ったものだけど、酢は市販のもの。

どっちが自家製と言えるのだろうか?

生姜の甘酢漬けは、生姜も酢も市販のもの。

生姜を切ってドバッと漬けただけ。

 

  syouga.jpg

                 こんな大きな瓶しか見当たらなかった。

 

 

 「私、お習字習いたいねん・・・」

               何気なく言った言葉から、

           教室を紹介してくれた人がいて、

   

  iroha.jpg

 

                      「初めてとは思えない!」

                  はい、私自身もそう思います。(天狗)

            筆を持つ感覚は絵を描くときと同じだからでしょうか。

                      んで、

                「次から作品やりましょう!」って、いきなり。

             月2回しかないのがちと淋しい。

 

同じ場所で編み物教室もやっている。

「それもやろうかしら・・・」と、ついでに寄ってきて、

明日、編み物の先生と夏糸を買いに行くことになりました。

 

  

 

   この先どこまで行くか、私!

 

     

 


nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感