So-net無料ブログ作成

法事でした


義父の33回忌で、土日は夫の実家へ。

susuki.jpg

日差しはまだまだきついけど、秋風吹く気持ちの良いお天気。

 

とても利口なこのコ、名前はコロ(♂)

 koro.jpg

     散歩させる人を横目で気遣い、歩調をぴったり合わせてくれる。

 

        それに引き換え、憂鬱なのは

     恐怖のワルガキ・・・・・

 

お正月には、爆発しそうだった私のストレスの元

kodomo.jpg ←コイツ

 

覚悟していったのだけど・・・ 

なんと、ワルガキは成長して、物わかりが良くなっていた。

回らぬ舌で一所懸命おしゃべりするのが、長男の小さいときとそっくりで、実に可愛いではないか!

ミニカーで遊んでいたので、昔を思い出して一緒に遊んでやると、

「オバチャン、オバチャン」と、えらく気に入られてしまったみたい。

本当は大オバチャンなのだけどね。

 

よかった~ これで夫の実家に行くストレスは無くなった!

    と、喜びもつかの間、

次男がもうすぐ生まれるんだってサ [ふらふら]

 

 

田舎の法事はこれでもかというくらいご馳走が出る。

テーブルいっぱいのお膳に、ふと下を見ると一人前ずつの寿司桶も置いてある。

お寿司は姪たちに食べてもらったけど、それでもこんなに食えるかいっ!

昼から4時ごろまで頑張ったけど、もう無理!

晩御飯なんて一口も入りませ~ん。

 

 

法事のお供えというのは地方色豊かですよね。

私、初めてのときは本当にびっくりでした。

この地方はね、

 

  

 

続きを読む


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ズルズル スポッ!


恐怖のシルバーウィークが終わりました。

この間に私は精神的に不安定になり、ブログが書けないでいたんです。

今日が6日ぶりのお休みで、さっきまでリビングでぐっすり眠っていたら、

「めちゃくちゃ疲れてたんやな~」ということがやっと体で感じられて、

今は元の自分に戻ったようです。

 

先週は娘の検診。

病院は神戸なので、2時の予約時間まで三宮で遊ぼう!

 

 こんな通りを歩いていたら・・・

         なにやら呼び込みしています。

 koube.JPG 奥のビルの前         

                      

            あ、神戸ベルェべルだ!!

                             有名な美容専門学校ですよ。

 

二年生の実習の日で、なんと全メニューが無料なんだとか。

ここはメイクとネイル学科。

やってほしいけど病院の予約もあるし・・・

「短時間コースもありますよ。」という言葉につられ、

私はハンドマッサージ、娘はポイントメイクをお願いすることに。

 

頑張ってますね~

技術のほうはまだまだこれからという感じだけど、

担当の彼は、私の肩揉みながら、物怖じせずに上手にお話できていましたよ~!

トークの授業もあるんやね、きっと。

 

さて、美しくなった手の私と

美しくメイクしてもらった娘の二人、

(美しいは本人たちにかかる言葉ではありません)

 

もう一度この写真

 koube.JPG

手前の旗がぶら下がっているビルの、白い椅子が並んでるお店、

「夜は高くて入れないけど、お金あるときは僕もランチに行くんです。」

                        とお勧めのお店だったので、

   

     パスタもデザートもおいしかった。

                   しかも安い!!

 

「ありがとう、そういう情報も大切よ!」

もう一度行くことがあったらこう言いますね。 

 

 

 

病院の予約は1週間後だったのだけど、

ある夜、先生が直々に電話を下さって、

その日は都合が悪いので変更してほしいとのこと。

白い巨塔のシーンで先頭を歩くような偉い医師なのですよ。

しかも先日はテレビにも出演していたし。

 

「え~~と・・  今、娘はいないし・・

   何日と言われても急には・・・・・」

しどろもどろの私に、それではと、先生は予約変更の手続きのやり方を的確に教えてくれました。

 

 

 

「やっぱり偉い先生は違うよね~」

           歩きながら娘とそんな話。

「私なら絶対一つや二つ言い忘れるよなぁ。」

「それかいな!」と娘。

 

検査の結果は異常なし。

「来年はいつがいい?」

予約も先生が取ってくれます。

 

 

 

この日、私はめまいがひどく、ランチの後はずっと娘の腕に寄りかかって歩いていた。

夜、うどんでも食べて帰ろうかと、梅田で降りて歩いていると、

私の頭に異変が・・・・

ズズッ ズズズズッ・・・ と、何だ、この感覚は??

でも悪い感覚じゃないぞ・・・

左の鼻の穴の奥から後頭部にかけて

 

ズズズズッ ズルズル スポ~ッ!

                                  と何かが抜けた。

 

ドロリッチのようなゼリー飲料をストローで吸ったような感覚で、

左の鼻の穴がす~っと通った。

あ! シャキッと歩ける!!

 

それ以来めまいはありません。

 

 

翌日、お医者へ行ってそのことを話したら、

「鼻づまりでめまいもおこるんかなぁ?」と不思議がられました。

血液検査の結果ですか?

それがね~、

どこを探しても、どれもすべて基準以内で・・・

「先生、何か気をつけることはないですか?」

「そうやなぁ・・・ コレステロール・・・あ、これも基準以内や。

      まあ、あんまり脂っこいもんは食べんほうがいいかもしれん。」

 

 

まあ、不思議なこともあるもんです。

 

 


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

病気


めまいがするんです。

1週間たっても直らないのでお医者に行きました。

血圧も心電図もとってもらったけど大したことはない。

「何か疲れるようなことをしたんちゃうか?」

そうかな~・・

点滴をしてもらいながら考えていたら、前の日曜日の仕事がとても忙しかったことくらい。

年齢的なこともあるんでしょう?

「う~ん、もう五十過ぎたんか?」

過ぎてますよ~ [あせあせ(飛び散る汗)] 

二十代からお世話になってるから、いつまでも若いと思ってくれてるんでしょうけど、

先生の頭もずいぶん薄くなってるじゃないですか~

 

お薬もらって家に帰り、よ~く考えてみた。

めまいがするのはどこで・・・

仕事のときと習字のお稽古のときが、特にひどい。

共通することといえば・・・・

そうだ、床が揺れる!

売り場は9月に移動したので、店長のにわか仕立て。

床にプラスチックのパレットを敷いてある。

忙しく動き回ると船酔いのように気持ち悪い。

 

習字の教室はロフトになっている2階で、木の床がミシミシ揺れる。

揺れながら字を書く。

気持ち悪い~

 

血液検査の結果はまだだけど、

        ひょっとしてこれが原因かもしれない。

 

 

 

朝、ガスコンロ周りを掃除しだしたら止まらなくなって、

         お昼のチャイムまで顔も洗わずに黙々と掃除。

 

それから編み物教室に行って、

 

   夕方庭に出たら思い出した!

 

   sinbi1.jpg

              シンビジウムですが・・・

 

      sinbi2.jpg

           根がおそろしく詰まっていて、

                 このあと大手術でした。

 

これがもう一鉢と、、アマリリスも分離手術しました。

もう暗くなったので写真はまた後日。

 

    

    やりだしたら止まらなくなる日

 

         これも周期的におそってくる病かも。

 

 

     

    今、編んでいるのはね、

           

続きを読む


nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず洗ってみたけれど


パ●レックスのボウルセット

 pairekkusu1.jpg

    大 中 小 極小 の四点セット

           だと思って、カタログから選んでこれにしたのだけど・・・

 

 

     なんだ~ぁ

 

       いちばん大きいボウルがね、

        うちにあった小のボウルと同じ大きさなのよ~

 

 要するに、

   小 極小 極々小 極々々小のセットだったってワケ。

    

  pairekkusu2.jpg

                極々々小のボウル

                冷茶用のグラスじゃないの~?

 

 

 


nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

カーテンを替えたのは


典型的草食系男子の長男にも彼女ができたそうで、

来たるべき時のために畳も襖も替えないと・・・

いや、それよりも先にカーテン替えょ!

 

ところが、先日の家族で食事に行ったとき、

冴えない格好の長男を見て、母の直感はピタリ。


なんや、もう別れたの~? がっかり~


「畳も襖も替えなあかんとか、考えてたのにサ!」と言うと、

「それはそれで替えたらいいねん。」

 

そういうわけで、

古いカーテン外してみたら

ka-ten-1.jpg

      なんとババッチィ [ふらふら]

 

暗い部屋が耐えられなくて、

少しでも明るく見えるようにと黄色いカーテンを掛けていた。

今思うと、それは精神的に完全じゃなかったのね。

今年はゴーヤのカーテンも庭の寒冷紗も少しも気にならない。

 

 

 

  クッション・・・ではなくて、

            ふつうの座布団

  ka-ten-2.jpg

        このカバーの生地はね、

          廃盤になった高級カーテンの見本

                        なんと300円×2

 

これを作ったら今までの黄色いカーテンは合わなくて、

 

       見つけました!

          色も柄もピッタリの

 

  ka-ten-4.jpg

 

 出窓は特殊サイズなので、ミシンで丈を詰めました。   

     ka-ten-3.jpg 

         

             オトウサンは気づきません・・・ 

 

 

 

息子二人に言った事、

どちらが先になってもいいからね。

一緒に住もうなんて考えてないからね。

 

横で聞いていた娘いわく、

「大丈夫! 私はじゅうぶんモテてるから。」

 

それはそれでものすご~く心配なんやけど・・・・・

 

 

「ちゃんと働いてるだけマシやと思ってや。」と長男。

そうよ、あんたは2年も家で引きこもっていたのよね。

えらそうに自分から言うようなことかい?

 

 

ま、ぬか喜びで終わったけれど、だれかそのうち・・・ね。

 

 

  さて、

 

 

 ka-ten-5.jpg

           散らかった部屋を片付けるとしますか。

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

手作り


 秋の訪れ

  nasi3.jpg

                 お義姉さん今年もありがとう [ハートたち(複数ハート)]

 

 

 

 

実家で、

ボウルの中に墓花が二束、

  母が庭の花を束ねて作ったんだそうで、

 

「上手やなぁ ブログに載せようか」と言うと、

   「こうやって立てたほうが見栄えするでなぁ!」と、

 

    hakabana.JPG 年期の入った手です [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

編み物教室に行ったら、コサージュの売上金が封筒に入れて置いてあった。

実を言うと、ひとつひとつ愛着があって、売れないようにとわざと高い値段を付けていたのですが、

パールビーズを付けたのは全て売れて、ディスプレイ用にと作った小さい花も買ってくれたお客さんがいたのだそうで・・・

なんだか申し訳ない気持ち・・・

 

これは先生の作品

 baggu1.jpg

私のお気に入りだったので、これまた売れないように高い値段設定にしてあった。

よかった、 これは残っていた!

コサージュの売上金で高いお値段のまま買い取りました。

先生は出展料を出してくれているので、これくらいしないと申し訳ない。

 

   売れ残ったコサージュで

          ほら!

        baggu2.jpg

                     かわいいでしょ!!

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の世界


こんな幸せなひととき・・・・ [ぴかぴか(新しい)]


 tanjoubi1.jpg

     ここはワインのお店

             お料理はイタリアン

 

 この日はみんな別行動で、

      それぞれの場所から夜の6時半に待ち合わせ

家族が別々の場所から来るなんて、なんだか新鮮!!

 

オトウサンのサプライズ誕生日パーティー

娘が企画してくれて、長男と次男がおごってくれた。

 

これはきっと夢よね。

じゃなかったら、ここは天国?

 

 

ほろ酔いで店を出たら、急にお腹の具合が・・

ちょっと食べ過ぎたみたいで、

  トイレ トイレ~

     コンビニにダッシュ [ダッシュ(走り出すさま)] 

 

  現実に間違いなかった  [ふらふら][わーい(嬉しい顔)] [ふらふら][わーい(嬉しい顔)]  [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]   

  

 

 

 

 追い込みで編み上げたセーターは

 

 

baza-1.jpg

             ここに展示するためだったの

    baza-2.jpg

        コサージュは値札をつけて・・・

               「売れてたよ」 って!

                  え、ほんと~!?

 

 

    これはね、

 

     

                  

            

    

こんな使い方もあるのよ


nice!(22)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感