So-net無料ブログ作成
検索選択

「オツカレサン」でいいのよ

「ああ疲れた~ クタクタや~」

「遊びに行ったんやろ!

      そんなこと言うな!」

 

仕事から帰って

「ああ疲れた~ クタクタや~」

「もっと人を増やしてもらえよ!

   そんな言葉聞かされるワシの身にもなってくれ!」

 

包容力のない夫です。

 

 


nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

バスツアーが・・・・


昨日から箱根方面へ一泊のバスツアー

             今頃は帰路のバスの中・・・・・

 

        のはずであった。

 

 友人が熱を出し、前日にキャンセル [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

3日ほど前から彼女の娘さんがインフルエンザだったので、覚悟はあったものの、

服も買って、美容院にも行ったのに~

 

そこで、

別の友人にメールしてみたら、運良く彼女も仕事が休み。

「付き合って~!」

 

ということで、近場で紅葉

 kouyou1.jpg

 kouyou2.jpg

 kouyou3.jpg

 koyou3.jpg

                     大阪城公園です

 

近くのホテルで中華のランチ

  

     そして、

  buryure.jpg

           デザートで〆

 

温泉はなかったけど、おしゃべりだけでも満足満足 [るんるん] 

    


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

今が楽しい

2006年6月9日の記事

テキスタイルデザイン

テキスタイルデザイナーというのはあまりメジャーじゃないらしい。
ご存じない方々のために一つご紹介。

私は主にプリントの図案を描いていました。

            

            これが図案  縦横23~4センチぐらい

            

            サイズの単位は今でもインチを使います



配色を変えて大判のスカーフになりました。

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このスカーフを巻いて編み物教室に行きました。

「昔こんな仕事をしていて・・・」

と言うと、先生も、いっしょに習ってるNさんも、興味津々。

「へ~え、すごいね~

  まるでプロみたい!!

     プロになったらいいのに!」

 

あのう・・もしもし、お二人さん・・

       私、プロだったんですけど・・・・

 

「こんな仕事、楽しいやろうね~」

楽しかったよ~!

これでひと花咲かせました。

 

でも今はね、

  今の仕事がとても楽しくて、

     

           それでいいのです。

     

残り毛糸の整理で、

 moti-hubesuto.jpg

  モチーフつなぎのベストと、

     bere-.jpg

             こんなベレー帽

 

  似合ってると思うんだけど、

      夫いわく、私のイメージじゃないらしい。

 

 

    編み物も楽しいし、

         今がいいのです。

 


nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと怖い


先日、近所の人が亡くなったので、夫と共にお通夜に行ってきた。

車で5分ほどの葬儀会館、

        夫が仕事から帰るのを待っていたので、着いたときは人影もまばら。

お焼香を済ませ、帰りの車の中で夫が言った。

 

「K伯父さんが来てたんや。」

え・・・

「そうや、すぐに気が付いたけど、どう見ても伯父さんにちがいないんや。」

 

K伯父は、亡くなったAさんと縁があったので、

                  お通夜に来ていてもおかしくはないのだけれど・・・

 

 

伯父は昨年この世を去ったのだ。

 

 

いやいや、それよりも驚いたのは・・・・・・

 

夫と二人で葬儀会館を入るときに、前から焼香を済ませた顔見知りのMさんが、

扉の脇にSさん、そしてその後ろにUさんもいた。

「あ、Mさん、Sさん、Uさん・・・・」

私はそれぞれに会釈をして歩きながら気が付いた。

 

Uさんは昨年亡くなったんだ・・・・・

 

帰りにUさんだと思ったその人をもう一度見ると、顔も背格好も全然ちがう。

なんでそう思ったんやろ・・・

もう一度振り返ってガラス越しに見たけれど、間違うはずのない全くの別人だった。

 

そう、私も夫もそれぞれに同じような体験をしていたのだ。

 

数年前に新しくできた葬儀会館。

まわりに何もない山の中で、火葬場がすぐ隣にある。

中は旅館のようにきれいだというけれど、過去に何度か聞いた。

仏さんといっしょに泊り込んだ親族の人たちに、

                 「ここは出るのよ~」って・・・・

       

 

 

 


nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

富山から


さっき届きました[るんるん]

  buri1.jpg

       ぶりの粕漬けと

          向こうに見えるピザみたいなのは

      buri2.jpg

                      ぶり寿司

 

            今夜はね、

 

 

 

   buri3.jpg

              めちゃめちゃ豪華ですねん [ぴかぴか(新しい)]  

 

     美味しくいただきました。

          ありがと~~

 

 

    

 

  それから、

 

粕漬けの入っていた入れ物は、

     [ひらめき][ひらめき][ひらめき]

 

 

 

         

続きを読む


nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の庭


うちのツワブキがやっと・・

 tuwabuki-2.jpg

 

遅れをとっている山茶花も

 sazanka-1.jpg

        今年は蕾がぎっしり!!

 

 

    私の好きな色

         アメジストセージ

 amejisutose-ji-1.jpg

     奥の青いメドセージと競演してほしかったのだけど、

                  あちらはもう終わっちゃったみたいね。

 

 

  庭の隅に

    忘れた頃に咲くバラ

 

   musikuibara.jpg

             虫は葉っぱのほうが好きなのね。

 

 

   


nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ミカンからオジサン


仕事帰りにミカンを買いに行った。

ミカン農家にご近所のオジサンが遊びに来ていて、オジサンたちとしばし雑談。

オジサンとの会話は仕事で慣れてるからね。

 

さて、帰ろうとバイクで走りかけたら・・・・

  

 ばぎゅ~~ん~~~

      ばりばり~~~

 

  ななな・・・なんだなんだ!!

 

バイクが悲鳴を上げてる~~

 

とてもこのままじゃ走れないよ~

   どうしよ~~

 家まで山二つ越えなきゃならないのに~~

 

そうだ!バイクのキーに付いてるバイク屋さんの電話番号に!

 

「はいはい、すぐ迎えに行くからね。」

あ・・ありがとうございますぅ~

 

外はもうすっかり暮れて真っ暗だけど、ちょうどそこは酒屋さんの店先で、

運良く灯りの下で待つことができた。

 

大きなワンちゃんを散歩させてる奥さん、

見知らぬ私に「こんばんは!」

「あ、こんばんは!バイクが動かなくって・・」

「あら~ それは大変ですね~」

 

そこへ酒屋のオジサンが帰って来て、またまた見知らぬ私に「こんばんは!」

この辺の人は温かいね!!

「バイクが動かなくって・・

   ここで待たせてくださいね。」

「うちは全然かまわんけど、どこから?」

酒屋のオジサンとも店先で少し雑談。

 

バイク屋のオジサンが迎えに来てくれた。

「オウ!元気でやってるか~!」

            と、バイク屋のオジサンが酒屋のオジサンに!

なんと、バイク屋のオジサンと酒屋のオジサンは知り合いだったのです。

「なんや、お宅のお客さんやったら中に入ってコーヒーでも出してやったのに!」って。

   

そして、バイク屋さんの車に乗って自宅まで。

 

「そろそろ新しいのが欲しいと思ってたところやったのよ。」

         などと、バイク屋のオジサンと車中いろいろ雑談。

 

 

              今日は・・・・・・

     

        なんだか・・・・・

 

 

     

 オジサンづいてるなぁ~

 

 

 

 

 

 mikannonetto.jpg

        バイク屋さんにもお裾分け

 


nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感