So-net無料ブログ作成

ベストメンバー


金沢の21世紀美術館にて、ニットのイベントが行われているとかで、

編み物教室の親睦旅行と相成りました。

「私は仕事があるので、皆さん私にかまわずに日を決めてくださいね。」と、

行かないつもりでいたのだけど、

ありがたいことに皆さん私の都合に合わせてくれました。

先生と娘さんが交代で運転してくれる車で、総勢5人。

私たちは楽チンです。

 

金沢の街を散策後、旅館は湯涌温泉。

料理長おまかせの夕食は

 

 kanazawa4.jpg

       目で楽しみ 味で楽しみ、

                   最高でした。

 

kanazawa7.jpg

             21世紀美術館にて

お目当てのイベントは期待はずれではあったけど、

 

 kanazawa5.jpg

            プールに人が沈んでる・・・・

                       みたいでしょ?

 

   kanazawa6.jpg

                  プールの底からは・・

 

 

        なかなかおもしろかった。

 

 

昼食場所を探すのにひと苦労。

       でも、

  kanazawa8.jpg

                大当たり~!

                    窓からは海が見える。

 

九谷焼美術館

 kanazawa9.jpg

      広い公園になっていて、

 kanazawa10.jpg

 

    カフェもあって ハナマル [かわいい] 

 kanazawa12.jpg

         kanazawa11.jpg

     それぞれ違う九谷の器

         このお盆にアートしています。

 

旅の〆に、とてもとても美味しいコーヒーでした。

 

私はみんなと知り合って数ヶ月しか経たないのに、

                    それは楽しくて、

                        笑いすぎてお腹が痛い[わーい(嬉しい顔)]

 

 kanazawa13.jpg

 

 

帰りは渋滞に巻き込まれ、きっとイライラしてるんでしょうに、

先生と娘さんは親子喧嘩なんぞ全くなし。

 

     それはそれは、

         良いご家庭やねぇ [揺れるハート]

 

 


nice!(18)  コメント(13) 

旅の疲れ


 金沢

kanazawa1.jpg

 

旅館では広い温泉に3回も浸かり、

  はぁ~ 疲れが取れる~

 

             なのに・・・

 

 

帰ってやれやれ、自宅の狭いお風呂で、

  はぁ~ 疲れが取れる~

                         と、また。

 

 

次回に又詳しく綴ることにしますが、

 

 

        ところで、

 

 kanazawa2.jpg

                 何でしょう?

 

 

 

 

続きを読む


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

生きてる


何かと忙しそうな娘、このところメールの返事も滞る。

便りのないのは良い便りとは言うけれど、

物騒な事件が続くし・・・

 

 ikiten.jpg とメールしてみたら、

 

 

 sinderu.jpg って。

 

 

 電話をしてみたら、

   「なに~?」

何だか声が変で、会話の途中でプツッと切れる。

 

あ~ ますます心配。

それ、ひょっとして娘のふりした他人とちゃうの?

もしかして、もう殺されてたりして [がく~(落胆した顔)]

 

もう一度電話しても留守電だし・・・

「電話して~!」と入れておいたけど・・・

 

 

しばらくしてかかってきた電話は、

「さっきはロッカールームで、電波が悪かってん。

友達からメールがいっぱい来てて、返事がめんどくさいねん。」

言い訳いっぱいの返事だった。

 

こんどは間違いなく娘の声で、

         とりあえずは安心しました。

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

目的は美術館


インターネットでステキな美術館をみつけた。

「いい所やね。カフェもステキやし。」と友人も。

行きかたを調べていたら、他にも行きたい所が・・・

独断で見学ツアーを申し込んでおいた。

 

 京都と大阪の境目にあるサントリー蒸留所

 santori-1.jpg

  

きれいなオネエサンが案内してくれます。

 

santori-3.jpg

金管楽器のような銅の釜は、形によって味が変わるんだって。

 

santori-4.jpg

稼動していない日もあるらしいけど、この日は稼動中。

四角い窓から透明のウイスキーが流れているのが見える。

 

santori-2.jpg

         館内は麹菌のいい匂い。(鼻が治っていてよかった[わーい(嬉しい顔)]

            体に染み付きそうね~

santori-5.jpg

             きれいな庭園もある。

 

       そして、

 

 santori-6.jpg

    いろいろ試飲ができます。

         是非電車で行ってね!

 

昼食はパスタランチ

デザート付きのコースにして・・・・

santori-7.jpg

           ・・・・よかったね!

 

 

歩いていける距離にある大山崎美術館へ。

ooyamazaki1.jpg 

かつては別荘だったのを、今はアサヒビールが買い取り、

安藤忠雄氏が修復したのだとか。

 

ooyamazaki2.jpg 素晴らしい中庭。

 

 

 

 ooyamazaki3.jpg

  新館はこの通路を通って地下に下りる。モネの絵が展示してある。

 

 ooyamazaki4.jpg

あ、このカフェでお茶するんだった!

さっきデザート付きのランチだったし、もうコーヒーもいらんわね~

 

 まだ時間に余裕があったので、京都駅まで足を伸ばし、

 

 takahasimakoto.jpg

    少女の頃に戻ってきました。

 

顔の腫れはまだ引いてなかったけど、楽しい一日でした。

 

 

ところで、

血液検査の結果はね、

 

 

 

 

続きを読む


nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとすじの光


私の体はどうなっちゃったんだろう・・・

 

事の発端はめまい。

かかりつけの医院では血液検査も良好で、何も異常なし。

そして耳鼻科で副鼻腔炎という診断。

週2回通院して、いろんな種類の薬をまじめにきっちりと飲んだ結果、

3ヶ月目に顔がパンパンに腫れてることがわかった。

これは徐々にだったので家族も気が付かなくて、久しぶりに会った友人から指摘された。

薬を一切止めて様子をみると、一ヶ月くらいかけて少しずつ引いていった。

ほっとしたのも束の間、

暮れに受けた健診で、肝機能障害と書かれてあった。

かかりつけの医院で薬と注射。

また顔が腫れる!

 

「薬もダメ、注射もダメ、

だったらどうやって肝臓の治療をするの [ちっ(怒った顔)]

注射の用意をしていた年配の看護士に言われた。

向こうにいた若い看護士もやってきて、二人で私に説教・・・・

 

「そんなん私は知りませんよ~

        私は医者じゃない!」

                私も言い返しました。

落ち込んでるのは私なのに、ヒステリックにそんな風に言われて・・・・・

 

今、そのときのことを思い出し、大声で泣きました。

             [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

その日の夕方、歯医者に行って、治療中の歯に樹脂の仮歯を入れられた。

そして夜、恐ろしいことになりました。

数分おきに顔が腫れたり引いたり、

この腫れが全身に回って死ぬんじゃないかしら・・などと、よからぬ妄想に駆られ、

節分なのに、誰も帰ってこない家の中でひとり、不安と戦っていました。

 

帰ってきた夫は酔ってベロベロで、 人の体のことなんぞまったく関心なし。

自分の楽しいことばかりしゃべって、

「おい、早く風呂してくれ!」

 

私はそれどころじゃない ! [パンチ]

 

 

早くなんとかしないといけない。

インターネットでアレルギー科を検索したら、私とピッタリな症状を書いてくれている先生が!

そしてその書き込みの医院はそれほど遠くない。

しかも明日の木曜も開いてる!!


ああ、ひとすじの光が![ぴかぴか(新しい)]

 

幸い腫れは数時間後に治まった。 

そしてさっき電車に乗って行ってきました。

今までの資料を全部持って行って、最初から全部話しました。

怖そうな先生でした。

 

「肝臓の数値はそれほど高くないから自然治癒もありえる。

これは私にまかせなさい。」  [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

そして昨日の症状はというと、あれは蕁麻疹だそうで、

耳鼻科の薬で腫れるのとは別物なんだとか。

このような症状は危険度がどれくらい?と、不安でいっぱいだったので聞いてみた。

「これからの歯の治療はどうしたらよいのでしょうか?」

 

「呼吸障害がなく、数時間で治まるのなら我慢しないとしょうがないね~

                    蕁麻疹の薬をあげますから。」

 

ふうん・・そういうものなのかと・・・

 

    少し・・・気持ちが楽になりました。 

 

 


nice!(19)  コメント(18) 

多忙

忙しい毎日が続いています。

何が忙しいってね、

  医者通いの日々なのですよ。

暮れの主婦検診の結果が郵送されて来たのだけど、

ちょっと数値がオーバーしているところがあって、二週間の治療が必要に [がく~(落胆した顔)]

耳鼻科が一段落したと思ったらまた~ [ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

今日も雨の中、ずぶぬれになって行って来ました。

また顔が腫れるんじゃないかと、薬もおそるおそる・・・

大丈夫みたいです。

 

成人式の写真ができました。

 

  seijinsiki3.jpg

     大急ぎで裾上げしたパンツです。

 

 


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感