So-net無料ブログ作成

庭仕事


どうも体調がよくない。

お天気はいいし仕事は休みだけど、どこかへ出かけたいのをぐっとガマン。

家でぐうたら過ごそう。

 

外の空気はおいしい。

庭仕事はなんて楽しいんでしょう[るんるん][るんるん]

 

 niwa2010-3-1.jpg

           niwa2010-3-2.jpg

 

 niwa2010-3-3.jpg

         バラが咲いたらこのベンチに座ってお花見 [かわいい]

 
    

  奥にある枯れたウバメガシの枝を折ってみたら、

        カブトムシ大の黒い虫がウジャウジャ出てきた。

                ぎゃ~~!

 

 

 


nice!(15)  コメント(13) 

お誕生日旅行


お誕生日が近い友人と私。

この日を楽しみにしていたのに、

              雨だし、寒いし・・・

 

鳥羽 真珠島にて、

   パールのアクセサリー作り。

入り口で聞いた場所に行くと、

「迎賓館」と書いてあって、扉を開けると、ふかふかの絨毯の豪華な部屋・・・


      違うよなぁ~

他を探しても見当たらず、もう一度扉を開け、中を覗いていたら、

                  「こちらですよ。」ときれいなオネエサンが。

 

ふかふか絨毯をぬれた靴で踏んで、迎賓館の奥の部屋へ。

 
  toba3.jpg

 

         toba2.jpg

 主に皇室の方々のお部屋で、ダイアナ妃もここで休まれたらしい。

 一角のテーブルには私達たった二人のための材料が用意がされてある。

 

  toba1.jpg

見本の中から好きなのを選び、

オネエサンが並べてくれた淡水パールを順番に通していくだけのこと。

それでも間違えてる私(奥)・・・

 

 

 昼食は戸田屋で


 toba4.jpg

 コーヒーが付いてない・・・   toba5.jpg 

 

 

いつも日帰り。

明日は仕事だし、オトウサンもうるさいし・・・

 

 

平日とはいえ、電車はというと、

   toba6.jpg

      行きも帰りもだいたいこんな感じで、

   
             近鉄電車さん、もったいないね~

 

 

 

続きを読む


nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

連休の出来事


世間の三連休は私にとっては三連勤。

お天気もよかったので、お仕事は大忙し。

お客が多いと失敗もあり、

割り込みのお客だと気づかず優先してしまい、長く待ってくれていたお客さんに気の毒なことをしてしまった。

善良そうなそのご夫婦は、買えなかったことに怒りもせずに去っていってしまった。

また来てくれるやろか・・・

 

先日のこと、

次男は外出で夫婦二人、

「久しぶりにアジの南蛮漬け作ろ!」と、夫が張り切ってキッチンに向かっていた。

?・・・

誰か帰ってきたような・・

といっても次男はさっき出かけたところだし、娘も前日京都に戻ったし・・


「ただいま!」

の主は長男だった。


郵便物を取りに帰ってきたのだ。

「家に電話したけど出んかった。」って、

留守電も入れてないし、それやったら携帯にかけんかい!


でも、いきなり帰ってくるのはちょっとうれしいかも・・・


それに、今日はオトウサンの南蛮漬け、蕎麦もあるし、

よかったよかった!


一晩泊まって次の日は、

私が仕事に出かけたあと、10時ごろに戻っていったらしいけど・・・

 

あんた、何しに帰ってきたん?


だいじな郵便物は玄関に置いたままですねんけどぉ~

 

実はね、

2日前に京都に戻った娘も、大学から来た書類を忘れて行ってる。

 

      まあ、そんなもんやね。

 

           私から生まれたんやもんね。 

 

 

 

 

続きを読む


nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

娘と私


娘が大分方面に一人旅に出かけた。

私が若い頃したようにユースホステルを利用して行ったようだ。

チラッと自分の体験談を話したことが、もうすっかり影響させてしまったようね。

ところがね、人とのコミュニケーションを期待して行ったつもりが、

今やユースはさびれてしまったのか、3泊のうち2泊は宿泊者がたった一人で、

1泊目は好意のつもりのお部屋食を一人寂しく食べたそうだ。

唯一、2泊目のユースは宿泊者が3人だったそうで、やっと本来のユースの良さを味わったのだとか。

それにしても、全盛だった私たちの頃は何十人も泊まっていたのにね~

 

gonntanさんのお住まいのある日田の豆田でお雛様を見て歩いて、

街の方々に親切にしていただいたようですよ。

よろしくお伝えくださいね~

 

帰ってきた娘とショッピング。

          今日のケーキセットは、

      mirukure-pu.JPG

                 右にちっちゃく見えるのは娘の携帯

               そしてナイフとフォークはふつうの食事用の・・・

                   これ、めちゃくちゃデカいケーキでした。

        
          次回は二人で一個にしよう・・

 

 


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

逃げる 去る


お誕生日の月は忙しい。

誕生日割引があるので美容院に行かなくっちゃならないし、

他にも割引カードが次々届く。

年金の書類も届くし、

おまけに確定申告もこの時期で・・・

2月は他の月より短いから損してるような気がしないでもない。

 

  このカーネーションは・・ 

ka-ne1.jpg

たしか先月免許の更新に行ったときに、ダイエーで配っていたもの。

もうかれこれ2週間以上経つ。

水も替えずにほったらかしなのに、このみずみずしさ! 

 

 ka-ne2.jpg

       中にぐるぐる巻いてるのは、錫製の花留め。

錫は水を浄化する働きがあるとかで、その言葉に惹かれて買った。

ほんとうだった!!

ケチな私が自分のためのお土産に、金沢の東茶屋街の金箔のお店で買ったのだった。

400円もしなかったので、もう3~4個買ってくればよかったと後悔。

 

 

 

誕生日からすぐ後の結婚記念日も、いつの間にか過ぎて・・・

 

 ka-ne3.jpg

         もう3月のなかばですね~

 

 

 


nice!(22)  コメント(17) 

kotoブランド


 できた!


 baggu-2.jpg

      えらい地味なドンゴロス色のバッグやて?

   

           それじゃあ

 

       これでどう?

 baggu-4.jpg

 

 それとも

 baggu-5.jpg

 

 春らしくこんなのは?

 baggu-6.jpg

 

 

こうなってるので

 baggu-3.jpg

 

    

         baggu-1.jpg

                 ブローチは服にも付けられるのよ。

 

 

 

娘は先日「今日はアタシに神が降りてきた!」と言ったけど、

私はこれを作ってるときに神が降りてくる。

 

 


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

撤回


この感動を忘れないうちに。

 

娘がね、

あのコは何というか、クラス1へたくそなんですよ。

 

その娘の、もうすぐ出番が・・

 

今演技している二人の役者さんはどちらも声が通るし、それに膨大な台詞を、

少しはトチッてはいたものの、とどまることもなく劇は進んでいく。

こんな人たちのあとへ、あのへたくそな娘が出てきたら

            一気に舞台は盛り下がるんとちがうやろか・・・

 

 

シリアスな場面だから、「笑顔で台詞はやめなさい」と言われ、

「アタシの口角が上がってるからあかんのや!」と悩んでいたのよね。

 

後半、舞台の裾から金髪のカツラと豪華なドレスに身を包んだ娘が登場。

  
 うそ!

  これが私の娘!?

滑舌もさながら、なんて上手なんでしょう!!

単調な前半から、娘が出てくることで一気に盛り上がり、

「おいしい役やねん。」とは聞いていたけれど、

感情もこもっていて、それはそれは素晴らしかった。

 

カフェで待っていると化粧を落とした娘がやってきた。

 

「よかった! よかったよ~!!」

「今日はアタシに神が降りてきたんやわ!」

 

口に出しては言えないけど、

今まで私は、娘にはこの道は向いていないと本気で思っていた。

 

失礼しました

     本日撤回です。

 

 kurisumasuro-zu-1.jpg

           やっと花開いたのね。 

 

 

        

続きを読む


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感