So-net無料ブログ作成
検索選択

チューリップは終わり


 ♪ トゥナ~イト トゥナ~イト ララララ~ララ~  あとは知らん

先日のラジオでの娘の歌が耳に付いて離れませ~ん。

「同じく」 と息子も。

 

 

遊びに行く予定だった息子は、

      おとといから熱を出して体力がないので予定をキャンセル。

 

暇そうなので、軍手と草抜きを渡して手伝ってもらった。

おかげできれいになりました。

 

 niwasouji-b.jpg

                               ↑くしゃみする直前かな? 

 

 

私がめちゃくちゃに剪定して、変な樹形になったマンサク

mansaku.jpg

       こんなに花を付けてくれたのは初めて。

                        向こうはコデマリ。

 

 徒長したパンジーは

 niwasouji-a.jpg 

 

 

もうすぐ庭はバラですよ~

 

 

 


nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

天罰よ!


右上半身のちょうど表と裏あたりに痛痒いできものが出来ている。

シャツに毛虫でも付いていたのかな?

虫刺されの薬を・・・

治らないのでお医者に行くと、

帯状疱疹だった。

更年期で免疫力が落ちてきたんやね。


私じゃなくて、オトウサンです。


範囲が狭くなった分痛さが増してきたけれど、

痛さより蕎麦打ちを休むほうが辛いらしい。

車を運転するときに、ちょうどシートベルトの位置で痛いと言いながらも、

いそいそと出かけて行った。

 

私の5月のシフト表に、土曜の休みが1日だけある。

「オトウサン、ドライブ行こうよ!」

「その日は仕事やで。それに蕎麦で別の日に休み取ってるから無理や。」

おい、私より蕎麦なのか! [爆弾]

それだから帯状疱疹になったのさ!

 

 

 

庭の花を

arenji-1.jpg

  arenji-2.jpg

 

arenji-3.jpg

   arenji-4.jpg

 

 出来ました。

 arenji-5.jpg

 

 赤いのはこのチューリップ

 suka-retto.jpg

 

 

 


nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

娘がラジオに


ボイストレーニングをしてもらっている音楽教室のPRのために、


生徒代表として娘が!?


 ラジオに出て、

     
   トークして

     
       
歌う~!?

 

舞台芸術専攻で演劇の勉強している娘、

声は悪いし、音痴だし、

「あんた、声楽習ったほうがいいんちゃう?

      そのうち舞台でも歌うかもしれんし」

 と言ったのは私だけど・・

 

 

他の生徒じゃなくてなんで娘が出るねん!?

そう思いながら、

雑音の中から苦労して京都の局を見つけました。

朝の9時半、


娘がしゃべる [ふらふら]


娘が歌う [がく~(落胆した顔)]

   ♪トゥナイト~  [失恋]

 

 

先生、あれでよかったのでしょうか?

音痴は矯正されていたようですが、なんせ素人の歌ですし、

公共の電波に乗るような歌ではありませんでした。

 

 

京都の某ラジオ局をお聴きの皆さん、

朝から大変なお耳汚しで失礼いたしました。

 

 

 


nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

あ!


昼の編み物教室と夜のデッサンがたまたま同じ日になり、時間帯が中途半端なので、同じ方面に二度出向くことになった。

 

編み物教室で、そんな話をしていて、

「それじゃ、デッサンに行く前にご飯の用意をして行くの?」と聞かれ、

「晩ご飯は遅いし、それに今日はウナギがあるしね。   

本当は昨日がウナギだったんだけど、母がタケノコを持ってきてくれたから・・・」

  

「あ!」

         思い出した!

 

「あちこちでタケノコを貰ったから、誰か食べてくれる人ないかなぁ」

母が電話してきたので、編み物教室に持って行くことにしたのだった。

前の日にアク抜きしたのを持ってきてくれた。

それを私は人数分に小分けして、冷蔵庫の野菜室に・・・

       
     その後、記憶が喪失

 

 

「またデッサンのためにこっちに来るから、庭の山椒の木の芽といっしょに届けるね。」

その日は遠方から来ているBさんはお休みだったので、

編み物教室の向かいに住んでるNさんと、先生に、デッサンに行く前に届けることが出来た。

 

 よかったよかった [わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

庭は日に日に賑やか

niwa-d.jpg

 

 niwa-c.jpg

       niwa-b.jpg

 

 no-supo-ru.jpg

 

 

      

続きを読む


nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

パフェ気分

山盛りのパフェを食べたい!

抹茶とか黒糖のゼリーが入っているのがいいなぁ。

いつもはケーキとコーヒー派なんだけど、ここ数日そんな気分が続いている。

体調はよくなってきたけど、ストレスがたまってるのかもしれない。

いろいろおもしろいことはあるのに、うまく書けなくて途中で閉じてばかり。

そんな中、昨日、Hちゃんとの一泊旅行が決まり、気分は上々。

「掃除でもしよっ!」

掃除したくなる気分ってこれやね!!

 

 

雨の日

 amenoniwa4.jpg

 amenoniwa2.jpg

 amenoniwa1.jpg

 amenoniwa3.jpg

チューリップは一斉に咲かなくて、頭に描いていた庭にはならなかった。

奥に植えた赤が終わり、ピンクもそろそろ・・・

 

 kabinnnohana1.jpg

           また切花にしました。

 

 別の日

絵を見に行って、

 kaigaten1.jpg

 

  sute-ki honoo.jpg

            ステーキ食べました [揺れるハート]

 

朝の「ゲゲゲの女房」も楽しみ♪

今まで東京制作物は手を抜いてるとしか思えんかったけど、

今回は久々のヒットやね。

 

 

パフェも食べたい・・・

 

 

 

 


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

動画

息子に教えてもらって動画を貼り付けることができたけど、

皆さんのPCでは見えてます?

 

整然と植えられたポピー

   ず~っと右まで見渡せば、

 

 

  女性が5名、今まさに植えてる最中でした。

                  右端に注目してね!


nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

♪春がまた来るたび~


竹内まりやの「人生の扉」

この曲、私は泣けて最後まで歌えない。

歌詞の中にあるように、満開の桜をこの先何度見られるのかとしみじみ思い、

いや、私より父母に見せてあげねば・・・

「金曜日が空いてるけど、京都にお花見に・・・」

「そうや、いつ連れて行ってくれるんかと思ってたんや。」と母。

そして、

「金曜日か・・・ こないだ老人会でK山に花見に行ったばかりやし、しんどいかな~

  NさんとM池にも行ってきたし、こんどT公園にもおじいちゃんと行くことになってるし~」

 

なんや、地元の桜を制覇してるんやんか!

     私はM池にもT公園にも行ったことがないゾ!

 

「それやったらわざわざ京都まで行かんでもええね。

              私も交友関係が広くなって忙しいからね。」

「そやそや、交友関係が広がるのはええことや。」

 

 

ほんなら自分のことだけ考えることにしよ。

 

 そういうわけで、

 

      満開の桜~

 

banpakukouen2.jpg

  なんだけどね・・・

     

    空模様はこんな感じで、超寒いッス [ふらふら]

  banpakukouen3.jpg

 

  banpakukouen6.jpg

   「大阪LOVER」の見える場所で震えながら 

         banpakukouen5.jpg

                デパ地下弁当[かわいい]

                    オカズひっくり返ってるし~

 

banpakukouen1.jpg

    こんな美しい場所もあったけど、

       花見は気温もだいじやね~

     とにかく寒くていられない。

 

 それでも行った甲斐があったのは

 

banpakukouen4.jpg

               陶器市やってる~[揺れるハート]

 

  

  一緒に行ったHちゃん、風邪引いてないかな~

 

 

 


nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

淀の君

 

体調が悪いのを理由に掃除をさぼっていた。

 

疲れがたまる → 体調悪い → 掃除さぼる →空気がよどむ 

→ よどんだ空気のせいで体調崩す → 体調悪くて掃除さぼる 

→ よけい空気がよどむ → よどんだ空気のせいでよけい体調崩す

 

これが何循環しただろうか、とにかくホコリがすごかった。

汚れは家中に広がっているけど、調子に乗って頑張ると・・・

 

疲れがたまる → 体調悪い → 掃除さぼる →空気がよどむ 

→ よどんだ空気のせいで体調崩す → 体調悪くて掃除さぼる 

→ よけい空気がよどむ → よどんだ空気のせいでよけい体調崩す


またこの循環が来るわけで、

 

今日のところは、そこだけ掃除したところでどうなの?

     というような程度で、家はまだまだ汚い。

 

 

庭の花を飾ってでごまかそう

 

 tyurippu-1.jpg

 

 


nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

奇跡的


携帯に見知らぬ番号から電話。

電車の中だったので切ったのだけど、またかかってきて、今度は留守電にメッセージが入っていた。

電車を降りて聞いてみると、幼馴染のO氏からで、

「今、お宅の娘さんとしゃべってる。」という内容。

O氏は島根県在住だし、うちの娘はいつのまにそんなところへ・・・・

不審に思いながらかけてみると、

O氏は、娘さんが今年就職で、引越しの手伝いに京都に来ているのだとか。

そして、たまたま食事に入ったお店に、うちの娘がバイトしていて・・・


昨日夫が、家に帰るなり教えてくれた話。

夫は昨年、祭で島根に帰省したときにO氏と出会い、初めて娘を紹介したのだけど、

店では名札もつけていないのに、たった一回会っただけでうちの娘とわかる?

O氏いわく、

「あまりにも奥さんにそっくりだったから。」

 

地元ではありえる話だけど、

遠くはなれた京都の、無数にあるお店の中で、その店を選ぶという奇跡。

そして、私に似た人はいくらでもいるのに・・・

 

ドラマのような話はほんとうにあるのね。

ここからの話は進展するかどうかの違いで・・・

 

 

 


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感