So-net無料ブログ作成

家路へ

 目覚めたら

   良いお天気で [るんるん][るんるん][るんるん]

 

行きたかったバラクライングリッシュガーデン

 

 barakura13.jpg

   「バラクラ」というのは「バラ色の暮し」という社名の略だそうで、

てっきりイギリスの地名か何かだと思っていた私は、

お庭はこんなに垢抜けているのに、なんだか庶民的・・・・と思ったのでした [わーい(嬉しい顔)]

 

 

こちらの季節は約1ヵ月遅くて、花はまだチューリップ、パンジー、忘れな草。

 

 ほんとうは6月に行く予定だったのだけど、

         私の仕事の都合でやむなくこの日になり、

少しでも、と期待していたバラは、まだ蕾すら見当たらず。

 

barakura14.jpg

             桜もバラ科だしね、ま、いいか。

 

   barakura15.jpg

      barakura18.jpg

 

barakura16.jpg

クリックしてね。

 

 白樺湖で昼食

barakura19.jpg

  紙鍋は「ほうとう」

 ホテルの食事は少なめだったので、このボリュームにみんな大喜び。

        しかもヘルシー [ハートたち(複数ハート)]

 

 

霧が峰高原はまだ枯れ野原

 kirigamine.jpg

     ニッコウキスゲが咲くらしいけど・・・

                        寒かった~

 

               

          そして、

 

 丸2日、水仕事をしなかった私の手は、稀にみるスベスベ感 [ぴかぴか(新しい)]

 

  家に帰って思ったのは、

 

           うちの庭

 

 utinoniwa.jpg

               案外イケテルと思う [手(チョキ)]


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

芸術鑑賞


 ホテルの庭は「芸術の森 彫刻公園」

早めに着いたのでお庭散策。

 barakura9.jpg

 barakura11.jpg

 

 

 barakura12.jpg

                ここは宮崎駿アニメの世界だ!

 

 そして、ホテルの中には「マリー・ローランサン美術館」がある。

だいたいこういう美術館って、主役の絵は3~4点ほどで、あとは、それにまつわる・・とか、

関係ないのを展示していたりしていて、がっかりするのだけれど・・・

 

ここはちがう!!

マリー・ローランサンの絵ばかり数十点

 barakura20.jpg

                   見ごたえありました。 

オプションなので、見なかった人はお気の毒。

 

お食事は和洋折衷

 barakura17.jpg

   と書いてありましたが、

 この後はサワラの塩焼きとか、せいろ蒸しとか、味噌汁にご飯。

純和食でした。

そぐわない気もしますが、露天風呂もあったのはうれしかった。

木の枝の隙間から[やや欠け月]が見えて、

            いいお湯でした~ [いい気分(温泉)]

 

 

  


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

天候の運


24日の朝、予想通りの大雨。

 barakura1.jpg

「なんでこの日にこんな雨やのん?」

   ツアーの皆さんが口々に・・・

すみません、私達のせいです~

 

   でも、しばらく行くと

 barakura2.jpg

              明るくなってきました[るんるん]

 

  長野県に入ってから昼食

       長野といえば、やっぱりこれやね。

 barakura3.jpg

   おいしいと評判のお蕎麦屋さんだそうで、

               オトウサンのお蕎麦と同じくらい[手(チョキ)]

 

最初の観光は、

 あの東山魁夷の絵で有名な御射鹿(みしゃかいけ)

          なんですが・・・

 barakura4.jpg

              な~んにも見えん!!

 

           いいえ、

   ツアーの中の晴れ女・晴れ男パワーで、

 

   barakura5.jpg

                  神秘的!

                     白い馬が出てきそうな・・

 

 barakura6.jpg

    池から流れる川

        こちらは赤毛のアンの世界やね。

            アンとダイアナの声が聞こえそう。

 

 早めにホテル到着

    barakura7.jpg

      お部屋はガーデンビュー

         barakura8.jpg

 

     旅の運は上昇してきたようです。

 

 

 


nice!(14)  コメント(15) 

雨女


ユリを見に行ったときも雨だった。

アジサイを見に行ったときは洪水で電車が大幅に遅れた。

桜を見に行ったときはものすごく寒くて、震えながらお弁当を食べた。

 

彼女と行くときはいつもこんな調子。

明日から一泊でバス旅行だというのに、また大雨の警報が出ている。

しかも現地の今日の気温は14℃だそうで、雨と寒さのダブルパンチ。

 

    なんだか、

 

      わたしたちって

  

     

         天候に恵まれへんなぁ・・・・・

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとした喜び

 

 ふっかふかのお布団にくるまれて


 soramame2.jpg

           さぞかしグッスリ眠っていた?

 

 

  布団はがして起こしちゃいました。

 soramame3.jpg

 

     半分は焼いて、半分は天ぷら・・・

 

               ええい、全部揚げちゃえ!

 

 soramame4.jpg

  春菊のゴマ和えと、右上は何だったか忘れた!

     

    ソラマメは甘くておいしくて、食べ出したら止まりません。

 

 

 ちょっとしたきっかけで気分が滅入ってしまい、

   鬱々とした日々を過ごしていました。

これが不幸の始まりだとしたら、この先どんどん不幸になるんじゃないだろうか・・

よからぬことばかり頭をよぎる。

ここのところ金運もさっぱり・・

おかしいなぁ 他はともかく、トイレだけはきれいに掃除してるのになぁ・・

 

気分転換にショッピング。

食料品ではなくて、服を買いにね。

 

いいのが見つかってよかった!

   少し気分も晴れて、食料品もいっぱい買った。

 駐輪場まで遠くて・・・ 重い~

 

 

そうこうしているうちに、塀のバラが次々咲き出し

 heinobara2.jpg

   heinobara1.jpg

 

 heinobara3.jpg

 

 

 グミの木

 gumi1.jpg

              このような実が三つ

 

         それから、

 

種から芽を出した柚子の木に、

  もう20年くらいなるのに葉以外見たことがなかったけど、

 

  yuzu.jpg

               これは花?

 

 

ゆうべ、リビングでトドのように寝ていたら、

    遅くに帰ってきた息子が夫としゃべっていた。


 「今月昇給があって、思ったより上がってた。」

 

 金運は私じゃなくてそんなところに!

 

恩恵はありませんが、

   まあ、それでもいいです。

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

毎朝の楽しみ

 

時刻は朝の7時45分

 

       まだかな・・・


  madakana.jpg

 

 

           あ、来た!

 

 

 

  

 

 

    父です。

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ、出陣!


今日も肌寒かった。

例年に比べ、庭の草もそんなにひどくは伸びない気がする。

 

「草引き」「草抜き」「草取り」

私は「草引き」と言いますが・・・

 

昨日はここを取り残し

 iza1.jpg

 曇っていてちょうどいい

        さ~て、いざ!

 

    

  日が差して来た!

      

    iza2.jpg

                  スッキリ

 

 

 iza3.jpg

  オベリスクのバラ(スパニッシュビューティー)もそろそろ見納め

 

ご飯食べて昼寝しよっと!

 

 

   さ、寒くて・・・

      爆睡できなかった。

 

  オトウサン

    コタツもホットカーペットも片付けるの早いよ~

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物


「就活のためのスーツがいるねん。」

    娘が言うので、駅前の銀行ATMでお金を下ろして、

 

スーツを買ったら

「靴もいる。」

 

靴を買ったら

「バッグも!」

 

それは自分で買いなさい!

 

先月のパート代がすっかりなくなってしまった [もうやだ~(悲しい顔)]

 

    母の日のケーキは

 

         「ぬかよろこび」だった。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日


ミニバラも咲いてる!

 kyounobara1.jpg

 

      今日のスパニッシュビューティー

 kyounobara.jpg

       あっという間にこんなに咲きました。

 

 

 仕事でクタクタになって帰ったら、

 

  我が家にも

 

 

 

    母の日があったみたいです

   hahanohi.jpg

            娘と息子たちよ、ありがとう♪

 

 

 晩ご飯は夫と娘が作ってくれた。

 hahanohi1.jpg

                    手前のグリーンの天ぷらはね、

                    娘がバイト先で仕入れてきたメニュー

             
           なんとこれ、キュウリ!! 

    片栗粉をまぶして揚げるだけ。

    塩をかけて食べる。

 

 お味はアスパラとそっくり。

    試してみてね!

 

     

 

 


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

憩いの場所


先月、わが町にもコンビニができた。

道路沿いではあるけれど町のはずれで、まわりは田んぼ。

カウンター席があってコーヒーも飲めるようになっている。

そこへ母が近所の同い年の友達と三人連れ立って、散歩がてらに日参しているらしい。


「中でサンドイッチ買うてコーヒー注文するねん。

カウンターに座ってたら持ってきてくれる。」


?・・・・・・ 

たしかコーヒーはカップだけもらってセルフで入れるんちがった?


「いいや、ちゃんと入れてくれて、お砂糖もミルクも、ナプキンまで持ってきてくれる。

三人でワチャクチャしゃべって、長いこと居てるけど何にも言われんで。」

 

 

コンビニの店員さん、

たった120円のコーヒーなのに、

80歳の三婆のために、毎日世話やいてくれてありがとうございます。

 

 

今朝電話したら、

「これから市内バスに乗ってサティに行くんや。」

この雨に?

「雨やから暇やし、遊びに行くんや。」

 

結構なことで。

今日も三婆で行動だそうです。

 

 


nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感