So-net無料ブログ作成
検索選択

いろいろ


 ゴキ野郎が出没しはじめたので、

        必要に迫られてキッチンの大掃除。

   

    madonoajisai.jpg [ぴかぴか(新しい)]

 それでもまだ夜中にゴソゴソ・・・・  

       スプレー片手に戦っております。

 

 

 anaberu-2.jpg

   anaberu-1.jpg

 

 終わってしまったガクアジサイ

 senntei1.jpg

     

  剪定しました

 senntei2.jpg

        メドセージ(奥の青い花)が咲き始めてうれしい [るんるん]

 

 

 

膀胱炎になってしまった [ふらふら]

       [モバQ] トイレトイレ・・

            オシッコが止まらない~ [あせあせ(飛び散る汗)]

   
3日たっても治らないので、お医者に行った。

 

いつもそうなんだけど、

お医者に行くだけで治るのよね、不思議。

今回も尿検査はすでに異常なしで、

     念のためもらったお薬も、一錠飲んだだけですっかり治った。

                 よかった [手(チョキ)]

 

 

  sannsyokusoba.jpg

      オトウサンの三色蕎麦

            大葉(青紫蘇) 抹茶 梅

 

  いちばん美味しいのは茶蕎麦でした。

 

 

  湯気のむこうは

  yuge1.jpg

    

      もぎたてのトウモロコシ

 

    yuge2.jpg

          甘くておいしいのに、

              だれも食べへんの~?

 

 

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

むせかえる庭


 売り場には「カサブランカ」って書いてあったんだけど・・・

      
        咲き始めました。


 kasaburanka2.jpg

                             これって、カサブランカ?

         
                       ふつうのユリみたいやけど・・・・・・

 

        

          次の日は、

 

  kasaburanka1.jpg

                  匂いも伝わればいいのにね

 

          左のは花弁が落ちたんじゃなくて、

                全開するとこんな形になるようね。

                    おしべが上を向くところはキスゲにも似ている。

 

                 これってカサブランカ???

 

 

  今朝は雨

 

         オトウサン、いってらっしゃ~い!

     otousan.jpg

 

 

 

           むせかえる庭

 

 

 

    musekaeru.jpg

             草ぼうぼうで・・・

 

 

 


nice!(23)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

続くといいな


  父の日

  

      質素なおかずで

 

 

   morituke1.jpg

                  盛り付けを工夫

                    田楽味噌が美味しく出来た [るんるん]

 

 

 

今週の「ゲゲゲの女房」は金運上昇みたいね。

我が家もちょっとだけ上昇中 (だといいな)

 

 化粧品のDM

     スクラッチが入ってる。

   ポストから出したときから「絶対当たり!」って予感がして

               携帯で削ってみたら

 

          atari.jpg

                   ほら [ぴかぴか(新しい)]

         

            1000円分のポイント

         ファンデーションを買おう!

 

 

 


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

あじさい色


 やっと出来ました。

    麻のサマーセーター

 asanose-ta-.jpg

      袖はオリジナルなので、

              編んだりほどいたりしながら2ヶ月。

 

その前に編んでいたバッグにも裏地を付けて

 

  moti-hubaggu.jpg

                    出来上がり。

          

 

    庭の色とおそろい

ame.jpg

                         アジサイが2鉢増えました(右下)

 

 


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

極上ランチ


「去年行けなかったあのお店、来週予約しておくからね。」

え、去年?

編み物教室での話だけど、私、去年はまだ来てなかったような・・・

お店って・・・・?

 

山の中にある隠れ家で、広い庭園にはアジサイがいっぱい植わっているらしい。

開放感いっぱいの店内で、景色を眺めながらのお食事。

 

「たぶん今頃が見ごろだと思うから」と先生。

はい・・・

 

 

近頃なにかと物入りで、今から極貧生活で乗り切ろうと思っていた矢先、

入山料込みで4200円もするらしい [がく~(落胆した顔)]

 

とはいえ、当日は先生の車で、

      [車(セダン)] ドライブ ドライブ るんるんるん [車(セダン)]

 

 

 こんな山の中にある

 ajisairannti5.jpg

 

あのお店

 ajisairannti1.jpg



開け放された大きな窓からは

 ajisairannti2.jpg

アジサイはまだ早かったみたい

 

遊歩道になっていて、

庭園内には個展が開かれてるアトリエや、雑貨を売ってるショップもある。

  ajisairannti3.jpg

  

 もちろんお料理も素晴らしいのよ!

 ajisairannti4.jpg

 

 

帰りは田園風景を楽しみながら、途中、道の駅に寄ったりして、

   先生とNさんと私の三人、

    
        楽しい一日でありました。

 

 

極貧生活は今日からにしよう。

 

 


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

「美しいもの」と「美味しいもの」


去年採取した花の種、

忙しい合間を縫って、古いプランターを洗い、土を入れて種を蒔く。

 

芽が出始めた [るんるん]

 me.jpg

 

さて、今朝はどうかな。

       大きくなったかな・・・・・

 

 

  あっ!

 

プランターの半分が掘り起こされて、

   なんと、青紫蘇が植わってる~!! [もうやだ~(悲しい顔)]

 

こら、オトウサン!!

今日は朝からテンションダウン [バッド(下向き矢印)]

 

仕事から帰って

  gakuajisai anaberu.jpg

        今年はひときわ大きいガクアジサイ

                     夜の庭に浮かび上がる

 

 

 

   え~っと・・・

 

  to-suto.jpg

    庭のバジルとかイタリアンパセリ

          美味しく頂いていますけどね、オトウサン・・

 

 

 


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

踏みにじる


グミの木に、

去年はたった1個しか生らなかった。


今年は

 

 gumi2.jpg

          6個もあった [手(チョキ)]

 


口に入れるとザラッとして、すっぱくて、

    次男に勧めると、顔をしかめ・・・・・・

            
                       やっぱり不味い?

              

          来年は鳥たちにあげよう。

 

 

 

   長男がくれた  

  ha-gendattu.jpg

             ハーゲンダッツ [揺れるハート]

 

私は家でアイスは食べないので、つい、

  
    「オカアサンは食べないからFちゃん(娘)にあげるわ」って・・

  

しまった!

 またあんなこと言ってしまった [ふらふら]

 

   どこかで貰ったものだろうけど、

 

      きっとお母さんは喜ぶだろうと思ったのよね?

 

「うれしい!ありがとう!!」って、

   なんで言わなかったのか・・・

 

   私は

     本当にダメな母親です。

  

 

 


nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

なんちゅう天気やねん!


 久しぶりに娘と 

     お天気は[晴れ][晴れ][晴れ]

 

 ryouanji1.jpg

                  龍安寺 

ryouanji2.jpg

                   スイレンが見ごろでした。

 

      仁和寺

 ninnaji.jpg

                 ここのお庭は素晴らしい!

 

  と、ここで

     雲行きがあやしくなり、

 ninnaji2.jpg

          やっぱり雨 [霧][雨][霧]

  さっきまであんなに良いお天気で、

             上着もいらんくらい暑かったのに~

 

 ninnaji3.jpg

  雨に濡れて緑が深く、景色は美しい [手(チョキ)]

         
                         そして日傘は雨傘に変身

 


何度も行った金閣寺

       娘がまだ行ったことがないと言うので

 kinkakuji.jpg

            金箔が新しい!

 

       ここで雷が[雷]

 

 

 この日の昼食は、ネットで評判の良かったお豆腐屋さん

 rokuta1.jpg

     あれ、意外と質素な・・・と思っていたら、

            rokuta2.jpg

                     田楽が運ばれてきた

                        「わ!おいしそ~!」

 

   ガラスの器のお豆腐を割ると

   rokuta3.jpg

                 梅肉がとろ~り

                    ここで再び「わ!」っと

 

  この日もボリュームがあってヘルシーでハナマル[かわいい]

               

 

スイーツはどうする?

どうせなら北山通りの!

バスは1日乗車券を買ったので、タイミング良く来たバスに飛び乗り、

一度乗換えて北山方面へ

私一人ではどうやって行くのかさっぱりだけど、

                地元に住む娘は強い見方[黒ハート]

 

北山通りはおしゃれなお店が並んでいる。

スイーツカフェも、い~っぱいあって決められない!!

歩くの疲れたし、この辺で

  

   kitayama.jpg

 kitayama1.jpg

    カスタード系が私好みで、

            お店も開放感があって [ぴかぴか(新しい)]

 

 それじゃあまたね~ 

    就活がんばるんやで [手(パー)]     

 

 

帰りの電車に乗ったら

     クーラー効き過ぎやんか!

  こりゃあ寒波やわ~ [雪]

     

   はっくしょ~ん!

 

 


nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感