So-net無料ブログ作成
検索選択

傷つく少女


私はやせっぽっちだった。

針金に味噌をぬったような足と言われた。

おっとりとした口調なので、よくしゃべり方を真似してからかわれた。

母が買ってくれた、当時流行っていたヘアバンドのような帽子を被っていたら、

「これは、髪の毛の長い、もっとかわいらしい子が被る帽子や!」

と言われた。

母は憤慨していた。

正直、その帽子を被った私の写真は、かわいらしくはない。

 

それもこれも、みんな、近所に住む口の悪いおば達。

私は無口で引っ込み思案で、劣等感のかたまりだった。

 

大人って罪よね~

私がどんなに傷ついていたか、考えもしなかったんでしょうね。

 

まあ、それでも私はりっぱな(?)大人になれたし、

おば達も嫌いではない。

 

私ってそんなに悪くないよね。

       自信持っていいよね。

 

この年齢になってやっと思える。

     遅い?

 

 


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ちがうのよ

是非、声に出して読んでください。 


「ゴミバコのハコはどんな字だったっけ?」

「竹かんむりに木書いて目!」

「竹かんむりって?」

「ヶをふたつ!」

「あ、わかりました。」

 

たぶん、このような会話がなされていたのだと、

                         私は思う。

 

                で、

 

       そのゴミバコに

          書かれていた文字は

 

 

 gomibako.jpg (再現)

         あ~、 

            kふたつ 」 ね!

 

 

 

   


nice!(19)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビの魔力

あんまり暑いとブラとかガードルとか付けたくないな~

そんなこと思ってるところへ、

テレビショッピングで、某タレントさんブランドで一体型のキャミソールを見た。

私の思いをそのまんま語っていたので、これならラクそうね~

電話番号は忘れたので、ネット販売で探してさっそく注文。

送料と手数料込みで6000円。

届いたので着てみた。

 

テレビショッピングでお決まりの・・・

 

   失敗だった。

 

 

体型はさまざまで、ピッタリくる人もいるんでしょうけど、


私には、

 

   きつい! 

      し、

        暑い!

 

編み物教室に来て行こうと1時間ほどガマンしたけど・・・

やっぱり・・

 

昨日買った480円のブラに着替えたら、

          このほうがよっぽどラクだし涼しい!

   

  あ~、すっとした~

 

男はよろしいね~

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

森の中の美術館


8月は日曜日が休みだったので、

オトウサンと [車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

私のリクエストでここへ

sannda1.jpg

 兵庫陶芸美術館

 sannda3.jpg

  下の駐車場からは全景が撮れません。

       奥はもっと続いていて、

    sannda4.jpg

         バックしてみても撮れない・・

 

sannda2.jpg

       中から見える山の風景

 

    いいところでしょ~

 

  それに

もっといいのはね、

  ここにはステキなレストランが!!

  

 sannda5.jpg パスタランチのコース

     sannda6.jpg

          ちがう種類を半分コしたのよ [手(チョキ)]

                  

                      デザートも[ぴかぴか(新しい)][喫茶店][ぴかぴか(新しい)]

 

 

美術館はすいているのが私にとってはうれしいことなんだけど、

 ここ、連日新聞に広告出しているにもかかわらず、

       日曜日だというのにどうしたんだい。

神戸の街なかにある美術館の混雑ぶりとは大違い。


近くには焼き物の窯元がたくさんあるし、

   見て歩くのも楽しいと思うんだけど、

 

 日曜なのに人の姿がない。

 

もっとがんばらにゃ~ 地元市民よ!    

 陶の郷という施設と、近くに温泉もあるというのに、

  仕分け人に「いらない!」って言われちゃうよ~

 

 


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

おせっかい


銀行のATMで、

もう営業時間は終わっていて、ATMコーナーも空いていた。

1台のATM機の左横に封筒が置き忘れている。

そこはS銀行だけどその封筒はゆうちょ銀行だった。


気になる 気になる~

だってね、その封筒、かなり膨らんでいて、3~40万円くらいは入ってそうな・・

  [ふくろ]  [ふくろ] [ふくろ]

          [ふくろ]  [ふくろ]

     [ふくろ]  [ふくろ] [ふくろ]   [ふくろ]     

             [ふくろ]  [ふくろ] [ふくろ]


係員に言わなくっちゃ!

連絡用のボタンはどこだ?

キョロキョロ・・・

防犯カメラに不審者として映ってるんじゃないかしら。


インターホンを見つけた。

「置き忘れているものがあるんですけど~」


シャッターに組み込まれている小さいドアから銀行のオネエサンが出てきた。


「これで~す!

   もしかして空かもしれないけど・・・」

 

オネエサンが封筒を手に取ると

    
   
ペシャ!

    [ATM][ATM][ATM][ATM][ATM][ATM][ATM][ATM][ATM][ATM][ATM][ATM]

                     [ATM][ATM][ATM][ATM][ATM][ATM][ATM][ATM][ATM]

         [ATM][ATM][ATM][ATM][ATM][ATM][ATM][ATM]

            [ATM]   [ATM] 

                   [ATM] 

                       [ふくろ][どんっ(衝撃)]

 

 

「ありがとうございます。こちらで処分しておきます。」

    オネエサンは封筒を持ってシャッターの中に消えて行きました。

 


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感


カレンダー

 hasu-1.jpg

            三室戸寺の蓮

 

   これは

 hasu-2.jpg

           チャワンバス

 

  そして、これは

 

 hasu-3.jpg

 

   hasu-4.jpg

 シリコン製で、ラップのようにピッタリくっついて蓋になる

          便利というより、このデザインに惚れた!

 

 


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

親の気持ち


このところ、毎日が不安でしかたがない。


悪いことはとくにないのですが、


            いいことがないのです。

 

悪いことがなければいいに決まってる!って、

               楽天的だったのは去年まで。

 

うちの長男なんですが、

     30歳を前に家を買って、

まあ、それはいいのだけど、

その家というのが、

どう考えても家族向きではなく、自分ひとりで住む家。


「あんた一生独身なの?」

「結婚したときはまた考える。」と長男は言うが・・

 

引越しを終えてやれやれというところだけど、私の胸の内はどんより。

 

 e1.jpg

           二段目の棚に私の絵を飾ってくれた。

 

    hanabi1.jpg

               花火も見えます

 

 

  オカマではないようですけど・・・

 

 


nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

お中元

 

 六甲山にドライブ [車(セダン)]

 

  ランチをおいしそうに食べる父

  rokkou2.jpg

 

             と、

 

        手回しオルガンを楽しそうに回す母

       rokkou3.jpg

 

           父にはオルゴール館はつまらなかったみたいだけど、

 

   まあまあ喜んでもらえたようで、

 

 

 こんな写真が撮れました。

 

 rokkou1.jpg

 

          両親へのお中元です。

 

 

       


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから


去年の10月の記事より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 プランターに勝手に生えてきた

  nanikana2.jpg

     ヤブランのような感じだけど、植えた覚えがない。

           とりあえず、地植えしてみた。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 yaburan1.jpg

       ヤブランだった!

          あなた、どこから来たの?

 

 

      それから、

  こちらは今年の5月の記事

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

  もう20年くらいなるのに葉以外見たことがなかったけど、

 

  yuzu.jpg

               これは花?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 軒下に

  yuzunomi2.jpg

        yuzunomi1.jpg

                柚子が順調に育っています。

                       たった1個だけ。

          

 

 

  昨今、ネットに新聞にテレビのニュース

       悲しくなることばかりですよね。

 

      それに

暑いし、だるいし、

  夜は寝苦しくて、

 寝不足で体がぼんやり。

 

その日もぼんやりテレビを見ていたら、

ある一般家庭、

赤ちゃんが生まれるので、ベビー布団を用意していた。

 

おや、その布団は見覚えあるぞ!

     それ、私がデザインした・・・

    家にも生地があるはず・・

 

 

 

        これだ~!

        zuan1.jpg

 
      布団カバーやマットカバーとして定番化しているので、

                 今でもどこかで売ってると思う。

 

 

 

        というわけで、

 

  ご無沙汰していたのは、

犬に噛まれたところが悪化していたわけではありません。

おかげさまで、きれいに治りました。

 


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感