So-net無料ブログ作成
検索選択

母は老いにける


  息子2人と、娘、

      合同お誕生日会。

 

 tanjoubi2.jpg

 

   子供たちは、もうこんな年齢に!!

 

そして、家族は増える予定もありません。

 

 

25歳の次男からのメール


今日の晩ご飯は?

 先週→ 「たべる」

用意しておいたのに、どうやら外で「たべる」だったらしい。

 

 おととい→ 「たべてくふ」

 今日→  「たべてける」

 

旧仮名遣いかい!?

 

 


nice!(21)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

地球外鉱物か!?

 

   utyuu.jpg ??

 

       この黄金色に輝く、得体の知れんモノは?

 

    utyuu1.jpg

 

 これは宇宙芋(エアーポテト)というシロモノ。

 

   どういうふうに生るのかというと、

 長く伸びた芋蔓の、葉が枯れた後に、まるで空中に浮かんでいるかのように生るムカゴなんだとか。

 

 こんな不思議な形に?

 

  しかもメタリックに輝いていて、

         どう見ても芋には見えない。

 

 ヤマノイモの種類らしいけど、

    食べる目的より、生る様子を見てみたい。

 

 

          植えよう。

 

  


nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

手塚治虫のばか!


仕事の休憩時に家の蔵書を持っていって読んでいる。

誰が買ったのか知らないが、小説かと思ったら手塚治虫の漫画だった。


読んでると・・ 

  

    !?

 
   ウソでしょう・・・・

 

 teduka.jpg

  
  この爺さんが52歳で、このオッサンが27歳!?

    そんで、この婆さんが51歳だって~!?

 

ありえへん 

    ありえへん  

 

       ありえへ~ん!!

 


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

来た甲斐はありました。

 

貴船神社の

kibune5.jpg

 

 

 おみくじを水に浮かべると

 kibune6.jpg

       kibune7.jpg

               文字が出ます [わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

     

 シーズンオフでひっそり

      お店も閉まっているところが・・

 

 

 空気がおいしい

 

kibune8.jpg

 kibune9.jpg

  川のせせらぎ

 

 kibune12.jpg

   kibune14.jpg

      雄大な景色

 

  kibune15.jpg

kibune11.jpg

 

   

   モデル代は高くつきました・・・

 

 

 


nice!(23)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

いくつもの困難を乗り越えて


待ち合わせの出町柳には10時半か11時には着くからと娘に言ってあった。

モタモタしていたら9時になっていて、最寄り駅には9時半に着いた。

大雨の影響で、電車がかなり遅れていて、運良く乗るはずだった電車に乗ることが出来た。

 

そのときは運良くと思ったのだけど、

電車はのろのろ・・・・

そして止まってしまった。

 

「先行の電車内に急病人が出たため・・・」というアナウンス。

娘には遅れるというメールをしていたので、乗り換えのときにもう一度するつもりでいた。

ところが電車はなかなか動かず、

「先行の電車内に急病人が出たため・・・」というアナウンスがまた!

それはずいぶん前に言ってたし、しかも降車作業が終わったアナウンスもしてたやないの!

 

しばらくして、またアナウンスがあり、

「先行の2台の電車内で計3人の急病人が出たため・・・」

継続の電車内で計3人も急病人って、何事よ!?

結局、40分くらいで行くところを2時間もかかってしまった。

 

「やっと京阪に乗った」とメールしたのは11時半。

電車の中を走りたい気分。

少しでも早く目的地に行きたい一心で、

「(出町柳で)切符買っといて!」ともう一度メールする。

 

京阪は遅れることなく、12時過ぎに到着。

階段を駆け足で上ったけれど、娘はどこに?

「どこよ~!?}

「ごめん、まだ行ってない」

ハラヘッタし、トイレも我慢して辿り着いたのに~ [パンチ]

娘を待ってるうちに乗り換え電車は出てしまい、次は20分後だよ!!

 

出町柳から叡山電鉄に乗って、

「もう~ 前途多難や! 

ハラヘッタ~ もしかして食べるとこ全部閉まってたりするんちゃう?」

 

しかし、叡山電鉄の車窓風景は緑がいっぱいで美しい。

eizann.jpg

もう1ヶ月もすると赤く色づいてもっと美しいんやろね~

 

   kibune16.jpg

  ここからまたバスに乗って・・・

 

   

 

あ、ここは貴船です!

    川床料理のお店がいっぱい並んでいるのですが、

 

 kibune10.jpg

 このようなお店は、[目]が飛び出るくらい高いのでパス。

       

           

     ようやくここでご飯にありつけたのは1時半頃。

       kibune1.jpg

    

 kibune2.jpg 鮎茶漬け

     kibune3.jpg

          このど~んと乗った出し巻き卵の下には

 

 kibune4.jpg

            うなぎ!

 

 

    やっと落ち着いた。

 

 


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感