So-net無料ブログ作成

オトウサンの味


  アジの開き

 nanbanduke1.jpg

  nanbanduke2.jpg 

      ニンジンなどの野菜をを切って

                 

          出来たのは

 

 nanbanduke3.jpg

          オトウサンの得意料理          

                  アジの南蛮漬け

  アジは食べやすく下ろしてくれるので、みんな大好物 [揺れるハート]

 

 

餃子のタレが余っていた。

捨てようと思ったけれど、

これとショウガの絞り汁であの下味に使えるかも・・・

 

 renkon.jpg

   私が作るレンコンのはさみ揚げ

     悪くはないが、味は薄いのでポン酢で食べる。

「捨てる」という後ろめたさは解消された。

 

 

昨日の休みは暖かくて、絶好の庭仕事日和。

ようやく庭は冬バージョンに。

 

 niwa2010-12b.jpg

       今は雑然としているけど、球根類が咲くまでね。

            この春はどんな色に・・・

 

 niwa2010-12.jpg

       kokoni.jpg

 niwa2010-12c.jpg オカアサン何してるの?

 

 

   


nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり娘

 寒くってPCの前に座るのが億劫でして・・

娘とお出かけしたときの動画をupしようと思ったのだけど、

しばらくやってなかったら忘れていて、

あれこれいじくりまわし、何日もかかってしまった。

 

2日間の休みが娘とピッタリ合ったので、どこか旅行でも。

「なばなの里」のイルミネーションとかね。

泊まりで温泉に入ってさ [いい気分(温泉)]

しかし、考えてみたら二人泊まると高くつく。

交通費もバカにならんし~

 

そこで、私が考えたのは、 

メナード青山リゾートで、フレンチのミニコース、メイク用品の手作り体験、温泉、

このパックで1人5500円。

その後、大阪に戻って中之島のイルミネーション見物という

                      日帰りスケジュールになった。

 

娘は京都方面から来るのでアクセスがややこしい。

「ちゃんと調べて電車に乗るのよ!」

なのに、

「ごめ~ん、乗り換えのときに道に迷って、乗り遅れた[あせあせ(飛び散る汗)]

送迎バスは1時間ごとなので、結局1時間のロス。

 

食事して、口紅を作って、温泉に入って、

ソフトクリーム食べて、

 mena-do1.jpg

       ラベンダーとカモミール

 

 

大阪行きの電車は夕方5時を過ぎると極端に少ない。

なのに、

30分ほど待って乗るつもりだった急行は、

          人身事故で運転取りやめだって!!

結局、高いお金払って特急に乗り、またまた1時間のロス。

私はイライラ、 娘はのんびり。

 

やっと来ました。

中之島のイルミネーション [ぴかぴか(新しい)]

 

 nakanosima3.jpg

 nakanosima2.jpg

 

 図書館の壁面が

 nakanosima4.jpg

 nakanosima5.jpg

 nakanosima6.jpg

 nakanosima14.jpg

 

 中央公会堂の壁面も

 nakanosima9.jpg

 nakanosima8.jpg

        映像が映し出されて絢爛豪華。

 

 バラ園も

 nakanosima13.jpg

 nakanosima11.jpg

 

 なばなの里に行かずとも、

 nakanosima12.jpg

  nakanosima10.jpg

    

   

 「オカアサン、こっちから下りようよ!」と言ってる娘。

 

 


nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

カリカリ

今年の漢字は「暑」だそうで、

私自身の今年を漢字に表すとすると、

 
「疲」かな~

仕事から帰って鏡を見ると、

       そこに映る自分の顔は、

口角も下がって、出かける時より10歳は老けてる。

朝と夕方のどちらの顔が年相応かは自分では判断できないけどね。

 

楽しみを作らなくっちゃ。

    久々に会う友人と

            ステーキランチ[るんるん]

 

ウェイターはヨーロッパ系のイケメン外人。

「ライス、ピタパン、バゲット、クスクス、この中から選んで下さい。」
                                                  
                                と、日本語で。

「ピタパンってなあに?」と聞きました。

「ナンみたいな・・ 」と彼。

「それ、カリカリ?」

すると彼はものすごく困った顔をして、


  「カリカリ、わかりません・・」

   
        [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)][exclamation]


「硬いの?」

「あ、柔らかいです。」

「じゃあクスクスは?」

「(説明内容はわすれた)・・・・・ たぶんお口に合わないと思います。」

大きなお世話だって?

   私は

  「ご親切ね」と思いましたよ。

 

 karikari.jpg

           バゲットにしました。

 


nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ややこしい電話

 

朝、携帯に見知らぬ番号の着信があり、

留守電サービスに残っている伝言を聞くと、

 「○○証券の××です~

    その後ややこしい電話、かかってきてませんか?」

と、やたらテンション高いオッサンの声。

 

間違い電話やね。

○○証券の××なんて知らんし~

 

そしたら、次の日も同じ時間帯に同じ内容の電話。

息子に教えてもらって着信拒否にした。

 

なので、今日は着信音は鳴らないけど、

         着信履歴に5回も入っていた。

 

「その後ややこしい電話、かかってきてませんか?」って、

 

   あんたの電話がややこしいっちゅうねん!! 

 


 

 

こじんまりした、カウンターだけのお店で

 

     お酒を飲みながら・・・

 

          ではなくて、

        

  ranti-2.jpg

   

      まだ午前の日の光が差し込む

                   11時30分

 

   編み物教室のお食事会でした。

 

 

この後は教室で、

 

   私が今編んでるセーター

  nawaami.jpg

   

去年の冬から、

   編んではほどきを何度繰り返したことか。

 

         これもまたややこしい。

 

 


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感