So-net無料ブログ作成

春の息吹


暖かくていいお天気[晴れ][晴れ][晴れ]

体調がとてもいい。

いつもは、腕やら肩やら腰やら、

あらゆるところが痛くて、布団も持てないのだけれど、

今日はなんだか軽々なので、ベランダに干そう。

息子の布団も1階から運んで干した。

 

寒くて見ないふりをしていた玄関周り、

大掃除しても薄汚れているけれど、

         花を生けてリフレッシュ。

   gennkann.jpg

 

トイレには

  bennkeisou.jpg

  ジャムの瓶にベンケイソウ

      土はハイドロカルチャー用なので腐りません。

 

  ハヤトウリ 

     芽が出てきた。

 hayatouri.jpg

 

           1ヵ月後

 

hayatouri1.jpg

      はっきり言って、

            邪魔です。

 

 


nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

にせもの


日差しが暖かかった先日、風もなく、庭に出てもさほど寒くはない。

なのに、地面は雪どけで濡れた土が凍って、歩くとバリバリ音がする。

あ、氷張ってる!

 

雪がとけて溜まった水

koori1.jpg

 

  しかもこんなに分厚い。

 koori2.jpg

 

ここに何を植えてるのかというと、

 

パンジーかな?ビオラかな?

と思うような芽が雑草の中から出てきたので、

ポットに移し替え、楽しみにしているのだけれど、

少し大きくなってよ~く見たら、

 

     ほとんどが

       たぶん雑草だと思う。

 


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

喜びもつかの間


「バイクの人は2時半にあがってください。」

と言われたので、仕事を終えたはいいけれど、

私はこれから山二つ越え。

大きなボタン雪がヘルメットのフードにも容赦なく降り積もり、

手で払ってもすぐに前が見えなくなる。

すべらないように車のわだちに沿ってそろりそろり。

坂道はブレーキかけると危ないからね。

最後の難関、家に続く坂道を突破した時はヤレヤレ。

「怖かった~」と思わず店長にメールしました。

 

家に着いてもこのありさま。

ooyuki1.jpg

 ooyuki2.jpg

 

今日はお天気になったので、お弁当作って、行く用意していると、

「今日は閉店にします。」と店長から電話。

お休みになった。

 

 

 

蕎麦打ちの会で毎年行われるこの時期のイベント、

おいしいお饅頭のお店が出ている。

 

去年は・・・

「オトウサンつぶあんの苺大福買ってきてね!」

itigodaihuku.jpg
                        (おととしの写真)

   これを期待していたのだけど、

「売り切れていたから駅で買ってきた。」

と、どこにでもあるフツーの苺大福だった。[ちっ(怒った顔)]


今年は売り切れる前に買ってきてくれて、

私は3個、オトウサンと息子1個ずつ。


イベントは2日間なので、次の日はくるみ餅を・・・

 kurumimoti3.jpg
          期待のくるみ餅(俗に言うずんだ餅かも)



「売り切れていたから・・・」

え、また!?

 

 kesimoti2.jpg

          芥子餅買ってきた。

「駅で買ったんじゃないよ。」って言うけど、

半分怒りながらかじってみると、

             なんと美味しい~!

 

 kesimoti1.jpg

     やっぱりお茶菓子は

           千利休の故郷やわ~

         

オトウサン1つ私5つ。

 

この調子なので、

  秋から痩せて喜んでいたのが、

 

        またたくまに2キロ増。

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

祝日の目標


 朝、目覚めたら

 

 

 

わ~!!!

yuki1.jpg

 yuki2.jpg

 雪はまだまだ降り続き

 

私は数ヶ月ぶりに鯛焼き売り場で

 張り切っていたけど、

 

ほとんどお客が来ないまま

 売上目標200個の鯛焼きは、

     

    たった10個で終了 [ふらふら]

 

~~~~~~~~~ [かわいい] ~~~~~~~~~

         目標達成できたのは

 

お店で売っていたセーターがステキだったので、 

先生に、ああだこうだと説明し、

       首周りや袖の作り方を教わりながら、

 

                  

 siroise-ta-1.jpg 

     自分の手で完成!

 


nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

黙ってたけど


2月は土日の休みができたので、

オトウサンに無理を言って6日を空けてもらった。

本当は蕎麦仲間と何かあったらしいけど・・

 

「さて、どこへ行く?」

左足と腰のあたりが痛いんだけど、行きたいので言わないでおこう。

 

 お醤油で有名な湯浅の町

 yuasa1.jpg

 

せいろを利用して、昔の道具などを飾ってある。

jinn.jpg

 

  お昼ごはんは

 yuasa2.jpg

        yuasa3.jpg

      ミスった!

   これじゃ普段のうちのメニューと変らん・・

 

 おせんべ焼いてるオッチャン。

sennbe.jpg

   sennbe2.jpg

     しばし雑談。

80歳だというオッチャンは、

  最近になって、またお煎餅を焼く気になったらしい。

棚の上には親の代からの焼き型がいっぱい積んであった。

 

 手作りのお煎餅と飴

 syouyuuame.jpg

  醤油は「しょうゆう」でいいのよ。

    私だって「おしょゆう」って言うもん。

 

 

 

ふつうに歩いていたつもりだけど、

   この立ち方は・・・

 

 yuasa.jpg

           
                        隠せない [ふらふら]

 

 

  


nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

食べ過ぎて


 makizusi3.jpg

あり合わせの材料で巻いた。

翌朝のお弁当にもいけるし~[るんるん]


「ワシはいらん! 今は食べるけど弁当には入れるな!

   巻き寿司はあんまり好きとちがう。」


エ~~~ [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

なので、私がいっぱい食べて、

私のお弁当箱にぎゅうぎゅうに詰めていった。

 

昼過ぎに気持ち悪くなった [ふらふら]

 

 

ヨーグルト食べよ・・・

フタをめくったら何か書いてある [目]

 danon.jpg

 

 面と向かっては言いづらいけれど、

  家族はみんなあなたに感謝しています。

 いつもありがとう、お母さん。

     [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

  

  

 なんでお母さんが食べるって知ってんのサ!

 

 

 


 
 


nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は無料


「ランジャタイ!

     ほら、ランジャタイ!!」

大河ドラマ見ていた夫は、興奮気味にテレビを指差して私に言った。

  ランジャタイ?

      何それ・・・

「香木や! 信長の・・・

    正倉院展で見たやんか!」

正倉院展・・・ 行ったっけ?

「何を言うてんねん。あれを見たくて正倉院展に行ったんやないか!」

 

まったく覚えていない。

 

「覚えてるで!

  ボクはあのとき香木というのを初めて知ったから。」

当時まだ小学生だったと思われる次男はそう言う。

 

私は歴史には興味がなく、

私にとって歴史の時間は、教科書とは何の関係もない妄想の時間だった。

高校に入ったら睡眠の時間にもなったりした。

 

しかし、いくら興味がなかったとはいえ、

高いお金払って展示物を見たのだろうし、

           ちょっとくらい覚えてそうなもんやけど・・

 

 私だけ行かんかったんちゃう?

 

 

 

先日、娘の授業発表があって、家族で大学に演劇を観にいった。

 舞台が終わって記念撮影

 butai.jpg

      私、こういうことは覚えてるよ!

 

長男も誘ったのだけど、仕事の都合で行けないかもと言うので、

前日にメールで確認した。

「明日は行かれへん?」

  の返事が、

 

「うん、明日は無料やねん」

 

  何が無料・・ [わーい(嬉しい顔)]

 

 

プライド高い長男は間髪いれず訂正メールが来ましたけど。

 

 

 

       ~~~~変身~~~~~

 

  nawaami.jpg

                        これが



 keitodama.jpg

           こうなって

 

  siroise-ta-.jpg

                     こうなった。

 

 


nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感