So-net無料ブログ作成
検索選択

ボランティア

 

 ミートドリア

 DSCF8715.JPG 

    この名前、何かと似てるような・・・ 

 

    2.jpg 

 

  Mitochondria,_mammalian_lung_-_TEM.jpg 

            ミトコンドリアや! 

 

 

 

人物デッサンの教室で 

「ねえ、久しぶりにカラオケ行きたいんやけど、どう?

        土曜日はあいてる?」

Iさん(推定70歳、うっかりさん)が

そこに居合わせたMさん(推定72歳、チャキチャキ)と私に言った。

私は仕事のシフトがわからなかったので、 

「確かめてまたメールするね。」

と答え、後日

「土曜日はフリーだからいつでも大丈夫」とメールをした。

「1時半でどう?」というのでOKと返事した。

 

当日になってIさんから

「どうなったの?」と電話。

え、なにが〜?

 「Mさんはいけるって?」


知らんがな!

   あんたが誘ったんでしょう!

なんで私が確認取らんとあかんのさ!(心の声) 

 

「私忙しいから〜」

と言って黙っているので

結局私がMさんの確認を取ることに。

 

私だって忙しいんだよっ!!(心の声) 

 

もう行く気がすっかり失せてしまったけど、

Mさんと連絡がつき、行くというので、 

彼女が行くならと、

まあ、ボランティアだと思って。 

 

    そんでね、

 

 

めちゃ楽しかったんだけどね。

 

 

 

 

   お守り袋三種 

  DSCF8716.JPG

     DSCF8717.JPG 

      オトウサンと娘と私の 


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

できた! できた!


編み込み模様のニット帽
 
  ぐるぐる輪に編むのは難しい!
    何度もやり直ししたけど諦めて 
      平らに編んではぐことにした。
 
 
   DSCF8714.JPG 
  
           できた!!! 
 
 ありあわせ糸を何重にもして各色太さを揃え、
     配色も考えに考えぬいた。
 
 
 
    DSCF8713.JPG 
      撮影はオトウサン
 
         
    

nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また作ってね

オトウサンが作った大根

               赤い大根と 

  DSCF8623.JPG 

                緑の大根 

      DSCF7232.JPG 

 

  大根おろしにすると

 DSCF8702.JPG

    緑はいっそう緑に 

        赤い方はサーモンピンクに

 

       これに        

    ちりめんじゃこをたっぷり

   DSCF8704.JPG 

        非常に美味しい [かわいい]

 

 オトウサン、今年もこの大根作ってね! 

 

 

 

      それと

 

  オトウサンが打ったうどん

 

     蕎麦じゃなくてうどん!

 DSCF8705.JPG 

      非常に美味しい!

 

  オトウサン、また作ってね [かわいい][かわいい][かわいい]

 

 

 

        昨日の人物デッサン 

  DSCF8711.JPG 

   線はソリッドマーカー

一時期鉛筆に変えてみたけど

    私にはこっちが合ってるみたい

 

 

 


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

おみやげ

 

今年のパンジー 

 DSCF8701.JPG

   DSCF8700.JPG 

 地味になってしまったのでピンク系の花をいれようかな。

 

 

庭に散らばってるのは

   コジロウのおもちゃと 

 DSCF8690.JPG 

      散歩のお土産  

   DSCF8692.JPG 

                木の根っこ 

 

 DSCF8698.JPG 

 


nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

乾燥してる

生きていく上で我慢しなければならないことはたくさんあるね。
 
たとえば
 

ぺろっと舐める?
 
新聞や本をめくるとき、お札をを数えるとき、新しいビニール袋を開けるとき、
 
手指が乾燥してるからしょうがないんでしょ?
 
 
でも 
 
舐めたお札を受け取る。
平気? 
 
つばで汚れた本を読む。
平気? 
 
 
ほんとうはものすごく嫌だけど、 
こんな状況は多すぎていちいち嫌とは言えない。
それにお金は汚れていてもいらないことはない。 

 
もしかして、
図書館の本も舐めてめくってる?
 
 
お札を触った時や、本を読んだあとは手を洗いましょうね。
 
 
 
           [手(パー)][手(チョキ)][手(パー)][手(チョキ)][手(パー)][手(チョキ)][手(パー)][手(チョキ)][手(パー)][手(チョキ)] 
 
 
 
 
面白い写真はないかと過去のを探していたら 
 
 
道を歩く他人が
 集団パフォーマンスみたいに
 
 
DSCF8375.JPG 
 
        たまたま同じ恰好なのがちょっとおもしろい。
 
 
 
 
 
 

nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月

 

       2014年賀状.jpg 

 

    暮れの29日にお伊勢さんにお参り 

    朝6時半に家を出たので、比較的すいていてラッキーだった。 

     DSCF8652.JPG 

             これは9時半頃 

 

 

 お正月はオトウサンの実家、島根へ

        神棚のお正月飾り    

      DSCF8660.JPG 

               珍しい! 

 

義兄の家では長女に続き三女の結婚が決まったそうで、

 焦る娘のために縁結びの神様! 

 

    DSCF8667.JPG 

    義兄の次女と、うちの長男の分も拝む。

 

   鏡の池で

   DSCF8674.JPG 

  水の中で文字が浮かぶ。 

  DSCF8671.JPG

   早く沈むと縁が早く来るという。

         テンション上がる〜! 

      

     でもね、 

お金のところだけ穴があいて紙だけず〜っと浮かんでるのが数枚 ・・[がく~(落胆した顔)]

    
    娘のは幸いにも2分で沈没。 
ヤッタ〜! 

 

  

 

 美しい大山を横に見ながら 

  DSCF8677.JPG

  

    夕日が沈みかける頃に大阪着

     DSCF8682.JPG 

            縦長の夕日が撮れました。

 

 

     オトウサンお疲れさま [ビール] 

 

 


nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行